何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ビッグサイトに

久しぶりに行ってきました。


行ったのは、
「コンビ国際シンポジウム2006〜21世紀の子育て支援を考える〜」を聴くため。
2割くらいは行くともらえる「Combi製品千円相当」と協賛企業の試供品が目当てだったのですが。


これが結構面白かったです。
テーマが「母乳哺育と家族の絆」だったので、基本的に「母乳は素晴らしい!」っていうことなんですが、単に栄養面だけのことじゃなくて、母乳を与えることで、歯並びなんかも変わってくるらしい。
哺乳瓶で飲ませるのと母乳を直接飲ませるのでは、口の動かし方が違うそうです。
なるほどねえ・・・。
あとは「母乳を長く続けていると虫歯になる」っていうのは必ずしもそうとは言えない、とか。
(というより新生児の口の中には虫歯の元になるミュータンス菌はいなくて、たいていはお母さんの菌がうつってしまうらしい。)
母乳育児を推進している病院などでは「おしゃぶり」は使わないように、と指導されることが多いけど、どうしてもぐずってしまう場合などには指しゃぶりをさせるよりはおしゃぶりを与えたほうが、口腔の発達のためにいい、とか。


どれも必ず正しいとか間違っているとかいうことではないと思うんですが、「こういう説もあるのか」っていうことでかなり勉強になりました。
で、結局は「万人にとっての正解」はないので、母親は自分の子供と向きあって自分の本能に従って、自分の子供に必要だと思うことを選ぶ、ということかと。


ちなみにパネリストの方は、お医者さんが複数いらっしゃってましたが、私が一番共感できたのは「自分の本能を信じて!」と力説してくださったエッセイストの「浜 文子」さんでした。