何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急持出品

今日は地震があったみたいですねー。ちょうどちびを連れて散歩にでていて揺れたことすら気がつきませんでした・・・。明日が防災の日だからというわけじゃあないですが、ちび用品の持出袋は作ってなかったので思い立って用意してみました。とりあえず・・・ …

夏休み最終日

8月31日ですねえ。 児童、生徒の時分は毎年溜め込んだ宿題を半泣きでやる日でした。ああ、大人になってよかった。 毎年、同じ目にあうと分かっているのに、結局ためてしまう。性分なんでしょう。ダンナは7月中に全部やってしまうタイプだったらしいです…

フロイト先生のウソ (文春文庫)作者: ロルフデーゲン,Rolf Degen,赤根洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (40件) を見る 大学時代、心理学を専攻してたんで「へえ〜」って感じで読み…

読書。

本の返却期限がきたのでちびを連れて図書館へ。 ちびは外出するとまずほとんど泣かないので、助かってます。 借りてたのは↓。

フィルムの写真。

今日も朝から写真屋へ。 頼んであったフィルムの現像ができたので受け取りに行ってきました。 フィルムの「出来上がりはどうかなー?」という感じって久しぶりで新鮮。 ちびのヨダレが思いのほかくっきり写ってたりして、結構笑えました。 あと、光線の具合…

便利。

朝からちびを連れて、郵便局と写真屋、スーパーへ。 お宮参りの写真から、ひいばあちゃん達に送るためのLサイズの写真をつくってもらったのです。一枚105円でやってもらえました。 今は実物の写真さえあれば、ネガもデータもなくても写真ができるのが便利…

百鬼夜行抄 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1995/09メディア: コミック クリック: 37回この商品を含むブログ (31件) を見る なんか思い切りツボにはまってしまいました。 淡々とした感じとか、ストー…

お食い初め。

今日はちびの(生まれた日の1日目と数えて)生後100日目、ということでお食い初めをしました♪ ちなみにお食い初めは↓な感じの行事です。 お食い初め [赤ちゃんの行事・お祝い] All About 今回も遠方の両家祖父母は呼ばず、私たちとちびだけで略式お食い…

なんでもない日。

朝からバケツをひっくり返したような大雨。朝7時を過ぎてるのに、明け方のような暗さ。 でも「局地的な大雨」だったらしく、NHKの中継の人は「東京(渋谷)は朝から曇り空です・・・」 ここも東京なんだけど。 昼前には雨もあがりました。 風邪でお休み…

さっきちびがなんともアンニュイな表情で転がっていたので、「よしよし」と抱き上げたら「ふぇ〜!!」と抗議。あわてて下ろすとなにやら考え深げな様子で泣くでもなく、引き続き転がっている。 例え生後3ヶ月でも一人で考え事をしたいときはあるんだなあ。…

人生の経験値

面白そうだったので。 意外と経験してるもんですね。 へそピアス × 刺青 × ナンパ △(いきなり知らない人に「どこかで会ったことない?」と言われた。ナンパ??) 逆ナンパ × 蒙古斑 ○(息子にもあります。) 出産 ○(当分、いいです。) コミケ ○(ははは…

人生の経験値

野菜室が空になってしまったのと他にもいろいろ切らしてしまったので、朝から買出しに。 まずは近くの商店街のスーパーに野菜の買出し。ここはかなり野菜が安くて、オクラなんか3パック(というかネット)で100円!他にはピーマンが2袋で130円、など…

布おむつについてあれこれ。

「布おむつを使っている」というと何故か「大変でしょう〜」といわれることが多いのですが。「うーん、そうでもないです」ということを書こうと思います。 というか、私、結構ケチなとこがあるんで、紙おむつオンリーだとかえってストレスだったかも。一枚い…

がんばる。

甲子園は今日も暑そうだ。 がんばれ、と言うのが恥ずかしくなるくらいみんな頑張っている。 ちびは一生懸命、眠っています。 眠って、泣いて、笑って、飲んで。 ちびも頑張っている。 何もかもこれからなんて、ちびも大変だなあ。 でも、ちょっと羨ましい。

新アイテム

ベビ用品のリサイクルショップにてミッフィーのオルゴールメリーを購入。2000円也。 ちびはかなり見てました。やっぱ赤ん坊はこういうの好きなんだ・・・。

本屋

昨日、久しぶりに念願の本屋にいけました♪ なんとなく 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (215件) を見る このあいだNHKの「生活ほ…

決勝

いやもう、両校、すごい!お互い一歩も譲らないぜっていうところに意地を感じます。ここまでくると本当に気力、体力のぎりぎりのところでのせめぎ合い、ですね。どっちを応援していいのか、途中でわからなくなってどっちも応援してました。

ちび

最近、高音を出すのに凝っているらしく、ときどきぎょっとするような声で「きゃー」とか「ひゃー」とか言います。一人でわーわー言い続けているうちに興奮しすぎて泣き出したり、そうかと思えば急に力尽きて寝ちゃったり。 忙しいことです。喉の鍛錬をしてる…

残念

残念。応援していた非母校は負けてしまいました。相手は三連覇がかかってるからなあ・・・。

甲子園

高校野球をみると夏だなあ、と思います。センバツをみても「春だなあ」とは思わないので不思議です。今年は故郷の非母校が準決勝まで進んでいるので、みてます。ちなみに母校には野球部がありませんでした。今、グラウンドにいる人たちは下手すると10歳は…

夏風邪。

本格的に夏風邪っぽい・・・。鼻がぐずぐずです。どうしようかと思いましたが、妊娠中に処方してもらった小青龍湯を飲むことに。 授乳と薬のことはネットで少し調べて見たんですが、基本的に母乳に移行するのはごく微量ってことらしいので。 あと、妊娠中で…

予防接種

3ヶ月になるとちびの予防接種が始まるんですが・・・。自治体が費用負担してくれるものも含めて予防接種って保護者が計画して受けさせないといけないんですよね。私はまた順次案内が来て受けさせるのかと思ってました。 で、その計画ですが・・・これが結構…

小児科、再び。

ちびの風邪(?)の経過観察のため、再度小児科に。暑くなる前に・・・と思って9時に予約したんですが、すでにものすごく蒸し暑かった・・・。私は往復でぐったりです。診察の結果としては特に問題なし、で今回は終了。セキもほとんど止まったので、良かっ…

盆休みの終わり。

今日でダンナの盆休みもオシマイ。この5日間、泣けばどちらかに構ってもらえたちびもまた我慢の日々、です。(そんなに泣かせてないつもりですが・・・) 今年はちびが小さいので、帰省もパスしてずーっと家でまったり過ごしましたが、これはこれでなかなか…

家族写真。

こども写真館で撮ったお宮参りの写真をダンナに取ってきてもらいました。一ヶ月くらい前に出来ていたんですけど、なかなか取りに行く機会がなくて、今日になってしまいました。なかなかいい出来です。ちびだけの写真が3枚と家族写真が1枚。正式なお宮参り…

小児科

ついに行ってしまいました。昨日から少しセキとくしゃみをしてたので気にはなってたんですが、午後になって咳き込みがひどくなってきたので・・・。乳児は風邪から気管支炎になりやすいらしいので、大事をとって。最寄の小児科が盆休みだったので、駅近くの…

スイカ果汁

昨日、初めてスイカ果汁を与えてみました。ちびには不評でしたが・・・。離乳食用のスプーンで2杯。桃とか梨とか少しずつ試してみようかな。

頂いたもの

お洋服たくさん いくらあっても汚すので・・・助かってます♪ トレーニングカップ 成長に合わせて飲み口が変えられるので、今は早速ニップルで湯冷ましや母乳を飲ませるのに使ってます☆ ピジョン商品情報 | ピジョンインフォ ベビー食器一式 離乳食調理器&…

買ったもの

ハイ&ローチェア これ、産前はいらないと思ってたんですよ。でもめちゃ重宝してます。家事をするときに目の届くところに子供を寝かせておけるし。あと、一人でお風呂にいれないといけないときは上にバスタオルを広げて、洗面所においておくととりあえずそこ…

育児グッズについての追記。

ちびが生まれる前に一度、買ったものをざーっと書いたのですが、その後いろいろ買い足したり頂いたりしているので、そのへんをちょっと書き留めておこうと思います。