何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

お食い初め。

今日はちびの(生まれた日の1日目と数えて)生後100日目、ということでお食い初めをしました♪
ちなみにお食い初めは↓な感じの行事です。
お食い初め [赤ちゃんの行事・お祝い] All About


今回も遠方の両家祖父母は呼ばず、私たちとちびだけで略式お食い初めです。ちなみにネットで調べたところ、↓のようなメニューが一般的らしいです。

  • 鯛の尾頭付き
  • すまし汁
  • 煮物
  • 香のもの
  • 赤飯

デパ地下で鯛を調達。ちょっと小さいかなーと思ったのですが、実際はうちのグリルにはぴったりの大きさでした。もっと大きいのを買ってたら、焼けないとこだった・・・。危ない、危ない。
一緒にすまし汁用のハマグリと梅干も購入。
赤飯は・・・うちは夫婦とも赤飯が嫌いなので、結局雰囲気の似てる(?)赤ジソのおこわにしました。(笑)
煮物は家で高野豆腐を煮ました。
出来上がりは↓のような感じ。
お祝いでいただいたベビー食器を下ろしました♪(魚の向きが逆かも・・・)

梅干のお皿に載っているのは、お宮参りをした神社で拾ってきた「歯固めの石」です。丈夫な歯が生えますように、というおまじない(?)らしいです。


で、当のちびはというと、初めてのデパートに興奮して疲れたのか爆睡。ようやく起きたときには機嫌が悪くてぐずぐずでしたが、なんとかだましだましダンナが「食べさせるマネ」をして儀式終了。

ぶすっとしているちび(笑)
これで誕生から一連の赤ちゃん行事は一応終了。(といっても妊娠中の帯祝いとか、生まれてすぐのお七夜とかしてないんですけどね。)
次は来年の初節句まで一段落、です。
まあ、それまでに各種予防接種とか、保育園入園とか私の仕事復帰とか別のイベントが多々控えているのですが。
それはそうと、今日は久しぶりにデパートで買い物ができて楽しかった!
でも結局、終わってみると

  • ちびの絵本5冊
  • ちびの服5着(秋冬ものが要るなあと思ってたら、ちょうどバーゲン!ラッキーでした)
  • ちびの靴下2足
  • ちびのお食い初め用食材

と、ちびの物しか買ってませんでした・・・。