何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの振り返り・・・

お友達Kちゃんのママから頂いたクリスマスアレンジ♪ ありがとうございました☆ ウルトラマンとバルタンもクリスマス(笑) ちなみにゴンのリクエストです。 なぜかクリスマスケーキにローソク。 当然のように吹き消すゴン。 おーい、キミの誕生日じゃないよ…

おせち

なんとかそれっぽく・・・ ゴマメと八幡巻きと蒲鉾、ハムは市販品。 イカ明太と黒豆(別盛りだけど)は母から。 チャーシューはダンナ作。 黒豆炊かずに済むのは超有り難いっす・・・ あとは明日のお雑煮だけだー!

今年もあとわずかでお終いですね〜 相変わらずドタバタな一年でしたが、大きな病気や怪我もなく過ごすことができたし、まあまあ○な一年だったんでないかと・・・ 特にゴンはかなり丈夫になりました!! 急な発熱も本当に減ったし・・・ 復職直後は2週間続け…

ウルトラマンに目覚める。

帰省中、「ウルトラマンランド」なるところへ行ってきました。 最近のウルトラシリーズで実際に使われた車両とかが展示してあるほかは「ゲーセン??」って感じの佇まいだったのですが、ショーはさすがになかなか本格的でした。 ゴンはいわゆる本格的な「ス…

歯が折れた・・・!

先日の九州への帰省。 おじいちゃん、おばあちゃん、いとこのおにいちゃん達にめいっぱい遊んでもらって楽しんできたゴンなのですが、実はひとつアクシデントが・・・ 大はしゃぎで遊んでいるときに顔からコケて歯を打ち、下の前歯が一本折れちゃいました!…

辞書登録。

普段よく使う言葉をPCに辞書登録してるんですが、その話を先輩にしたら横着すんなと言われてしまいました。 うーん。 便利なんだけどな。 まあ実は用のないところでこれに変換されてイラっとすることも無いわけではないです。 ちなみに登録してるのはこんな…

サウナ。

にいったわけではありません。 好きなわけでもありません。 今の職場。 西の端っこで半面が全部ガラスなもんで、午後になると西日パワーでサウナ状態に・・・ 自席で勝手にパーソナル加湿器使ってるのも思わず切ってしまうような暑さ。 最近は自衛のため午後…

悩み中。

蟲師。 いつの間にか連載終了してたんですねー ああ、これいつかコミックス買おうと思いつつまだ完結してないし、 何十巻もいっちゃうかもしんないしどうしようかなーと思ってたんですが。 全10巻。 区切りもいいじゃないか、全く。 でも問題は「ものすご…

明日から帰省します。

A○Aの年末年始特典航空券争奪戦に敗れました・・・orz 年末年始は価格設定が高いので、普通に帰ると大人二人で往復15万円以上の出費に・・・!! 無理っ!ということで、急遽明日からの連休で九州へ行くことにしました。 幸い今度は特典航空券が取れたの…

たりないもの占い

会社の昼休みに見ていた「いいとも」で紹介されていた たりないもの占い 早速やってみました。 これは名前をいれると100人に聞きました形式?で自分に足りないものを教えてくれるそうで。 メモリ (25人)素質 (15人)ビタミン (13人)シャツの丈 (9人)力 (7…

国会図書館

資料探しのため久しぶりに国会図書館へ。 利用者登録証が失効するくらい久々でした。 最初に行ったときは閉架の資料がでてくるのも、その複写を頼んでそれがでてくるまでにもとにかくすごく時間がかかった覚えがあるんですが、今はICカード導入のおかげか…

シーズン終わりましたね

F1

さて。次はフィギュアだ。(もう始まってるけど) 今シーズンはSUPER AGRIが途中で無くなった時点で見るモチベーションがほぼ無くなっちゃいました・・・。 というわけで見てない試合の方が多かったんですが。 日本GPは一応見たかな。 ハミルトン、去年は爽…

暗所&閉所恐怖症!?

富士急に着いたそばから絶叫マシンの「ゴー!!」という音と「キャー!!!」という悲鳴に「こわいーーー!!!」とプルプルしていたゴン。 なんとかなだめつつトーマスランドに連れて行くとようやく元気は取り戻したのですが、まだちょっと緊張の面持ち。 …

トーマスランド攻略!?

というわけで行ってきました「トーマスランド」。 今回のテーマ(?)はなるべく安上がりに!! ということで色々策を弄した(!?)ので、書き残しておきます。 (そんなにたいした話じゃないんすけどね・・・) まず、交通手段。 富士急ハイランドへ行くの…

JAZZとキャラ弁と

昨日、ゴンを託児所に預けてダンナと某JAZZコンサートに行ってきました。 私自身JAZZには全然詳しくないし、生で聞くのも人生で2度目で居眠りしちゃったりしないかと心配だったのですが、素直に「生の音楽の良さ」ってところで楽しめたような気がし…

一時預かりの保育園

ネットで調べたところHPが見つからなかったので・・・ 2008年10月現在、電話して先方に伺った内容ですので、ご利用の際はお電話にてご確認を。【ちゃいるど保育園 恵比寿園】 ■電話:03-3463-9831■住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-1■預か…

Chrome、かなりいい

朝からインストールしちゃいましたよ、Chrome 速い。 本当に速い。 これまでIEの上の部分に三層くらいになってたアイコンだのツールバーだのって本当は必要のないもんだったんだーと自覚。 URL打ち込むとこと、検索窓を一緒にしちゃうというがまた素晴らしい…

えーものすごくご無沙汰してしまいましたが・・・ おかげさまでなんとかやってます。 ゴンも元気です。 私の会社はお盆が休みなので、ダンナにも休みを合わせてもらって私の実家に帰省してきました。 行き帰りは飛行機。 今まで飛行機に乗せるときは昼寝タイ…

イヤホンが(ToT)

MP3プレーヤーのイヤホンがダメになりました・・ 一か月くらい前から左側だけ時々雑音が入るなあとは思っていたのですが、とうとう聞こえなくなりました。 コードが左右に分岐するあたりを絶妙な加減でつまむと聞こえるので、十中八九このへんで断線して…

台風!?

朝からのとんでもない雨と風で電車が停まりました。 東京駅でぼーっと足止めをくってたら、先輩が通りがかったので拾ってもらってタクシーで出社しました。 駅のホームで「株式会社●●の人はいませんかー?」とやったらきっとバス一台チャーターできるくらい…

2歳になりました!

ゴンもおかげさまで2歳になりました♪ 一番最近の身体計測によると身長は84センチ、体重は10.4キロだったかな。 生まれたときから考えると体重は3倍以上、身長も30センチ以上伸びてるわけですね。 大人で考えたら信じられないような数字です(笑) …

iGoogle

今頃になってiGoogleを使い始めてみました。 iGoogleをブラウザをあげたときのホームページにしてるんですが・・・ アトムクロック可愛くて嬉しいんですが・・・ なんで検索窓に日本語が入らない!? なんか検索窓のところでカーソルが不審な速さで点滅して…

最近、だいぶ単語が増えてきたゴン。 まだまだうまく伝えられなくて癇癪を起こすことも多いですが、最近話している言葉を書きとめておこうと「GONPEDIA」カテゴリを作ってみました。 随時追加、かも? では、早速。 ぱんがん(名)(動物) ⇒パンダの意。上…

耳垢。

最近なかなか耳をみせてくれないゴン。 抱っこしたまま寝てしまったとき、久しぶりに覗いてみたら・・左耳が半分耳垢でふさがってるし!!というかこれでちゃんと聞こえてたのか・・・? 正直かなりびっくりしました。早速耳掻きでちょいちょいと掃除。 それ…

ミニ丼セット

珍しく外出先でお昼だったので、普段社食ではお目にかからないものを。

本場のザッハトルテ

上司の欧州出張土産にザッハホテルのザッハホテルを頂きました♪ 日本未入荷と聞いて思わず写真をとってしまった私。 小ぶりなんですが、手に取るとずっしり。 お味はものすごく濃厚でしたが、しつこすぎず美味でした。 (現地で食べられるのは主に円形のホー…

交通公園に行ってきました

僕、運転手〜♪

新年度ですね〜

ゴンも一つ進級しました。 メダカ組さんからカニ組さんへ。 担任の先生は全員持ち上がるわけではないと聞いていたのですが、結局メダカのときからの担任の先生が3人に、新しい先生が1人、ということでゴンもすぐ馴染んだようです。 去年の今頃は親も子もな…

さくら咲く

リビングから見える桜も通勤途中で見える桜も満開に。 まだ朝夕は寒いけど、目に入ってくるのは爛漫の春の光景です。 上京して今年でちょうど十年。 大学の入学式も桜が満開でした。 東京にいけば何か変わるに違いないと思い込んでいた当時の自分を少し気恥…