何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

えーものすごくご無沙汰してしまいましたが・・・
おかげさまでなんとかやってます。
ゴンも元気です。


私の会社はお盆が休みなので、ダンナにも休みを合わせてもらって私の実家に帰省してきました。
行き帰りは飛行機。
今まで飛行機に乗せるときは昼寝タイムを狙っていて、今回は朝便でどうなるかと思いましたが、意外と大丈夫でした。
勿論ニューフェイスのおもちゃ(トミカ&シールブック)は機内持ち込みしましたが・・・
最近はかなり手先も器用になってきてシールブックは特にお気に入り。
音も出ないし静かに遊べるので、乗り物で移動するときには重宝しています。
航空会社がくれたおもちゃはピカチュウのポーチ。
2歳児にポーチって・・・と思いましたが、おもちゃを入れる黒のリュックにぶら下げると黒と黄色のコントラストでなかなかいい感じに 笑
これから先、迷子防止にもなるかも。
そうそう、これまでおもちゃはマザーバックで私が持ち歩いていたのですが、今回は「自分のものは自分で」ってことでリュックで背負ってもらいました。
リュックなんて背負わせるとなんだかいっちょ前に「コドモ」しています。


実家初日は夕方から今年の年末で閉園になる某駅前遊園地に。
入場者数が伸びなくて閉園と聞いていたので、かなり「・・・」な感じを想像していたのですが(ゴメンナサイ)、ヨーロッパの町並みを模した園内はなかなかキレイでした。
興奮しすぎたのか昼寝をしなかったゴンは、眠さでキゲンがイマイチでしたが、それでもいくつか乗り物にのって嬉しそうでした。
でも最後に乗った汽車が実は汽車の形をしたジェットコースターで(とはいってもちびっこコースターですけど)、スピードが苦手のゴンは半泣きに。
いつも遊園地の乗り物に乗せると「もう1回!」とせがむゴンですが、今回は言いませんでした 笑


二日目、三日目は1泊でキャンプへ。
私は子供のころよく連れて行ってもらったのですが、ゴンは初キャンプ。
テントで寝るの、大丈夫かなあとちょっと心配でしたが、全く問題なく適応してました。
荷物を運んだり、薪割り(!)をお手伝いしたり。
薪割りはもちろんパパと一緒にチャレンジしたのですが、割れるたびに
「われたー!」と大喜び。
飯盒炊さんの焚き火も、もの珍しそうに見ていました。
来年はもっといろんなことができるようになるかな。
いつもは食が細いゴンですが、外で食べるからかずいぶん食欲旺盛でした。
また行こうね!!


最終日は地元のミュージアムで開催されていた鉄道展に行ってきました。
東京でこの手のイベントに行くと、展示を見てるんだか、人を見てるんだかという
感じですが、ちょうどよく空いていて快適に見られました。
ゴンはHOゲージ(Nゲージよりサイズが大きい鉄道模型)のジオラマに夢中!
帰りの飛行機もゴキゲンのまますごせました。
帰りにもらったのは飛行機のミニチュア。
次回の外出用おもちゃとして隠してあります。笑


新幹線、車、遊園地の乗り物、そして電車とゴンにとってはフルコースの旅でした。
私たち親にとってもなかなか1週間じっくりゴンとすごせることはないので、すごく貴重な時間になりました。
そして旅行前と旅行後では一気にゴンの語彙が増えてびっくり。
やっぱり普段と違う環境におくと刺激になるんでしょうかね〜・・・
明日は久しぶりの保育園できっといっぱい「報告」するんだろうな (^_^)