何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前で占い

ニッセンのベビー服モニターに応募するために会員登録をしたら、こんな占い((nissen horoscope)ができる、というのでやってみました。 その結果。 ○○くんは、気持ちや考えをしっかりもっていて、自分の意思をはっきりと表すでしょう。好き嫌いの反応が早い…

バンボ

知人からお借りしているバンボのベビーソファ、M姉さんから「首が据わってれば使えるよ!」と教えていただき(ありがとうございます!)早速試してみました。 座れて得意そうなゴン。自力で(?)垂直になれたのは初めてでかなり嬉しそうです。でも、いかん…

予防接種

今日は、DPTの2回目。 なんと今回は全く泣きませんでした。 すごいぞー、ゴン! というかやっぱりまだよく分かってないんだな〜。 若い女性の看護士さんが腕を押さえててくれたのですが、看護士さんの顔をみながら「ひょー」とか言ってました。 ひょーっ…

甘えたの日

今日のゴンは「抱っこしてないとダメ」な一日でした。 昨日、朝から晩まで出かけてて、ベビーカーやベビーシートに固定されてたのがいやだったのかなあ。 「昨日の分まで今日抱っこしてもらうぜ!!」って感じで、とにかく置くと怒って泣く。 最初はどっか具…

ドライブがてら

今日はレンタカーを借りて、「車がないといけないところ」をまとめて回ってきました。 ホームセンターで棚板と園芸用品の調達。 区の事務所で「誕生記念の苗木」の受け取り。 「お子様とご一緒のお客様限定の親子カフェ」に行ってみる。 ダンナのお兄さん家…

このあいだ図書館にいったときに「うずまき猫の見つけ方」をタイトルだけに魅かれて借りて以来、はまってます。 これまで読んだのは あたり。ハルキ氏の小説は私にとってなぜか「読むぞ!」と構えないと読めないものだったので、こんなにエッセイが面白いと…

最近、はまっているもの

フードプロセッサー いまさらかもしれませんが・・・これ、めちゃ便利です。持ってないときは特にほしい!と思ってたわけではないのですが、使ってみると手放せない! この間、乾燥しいたけの戻したのをみじん切りにしないといけないときに使ってみたのです…

ハイテンション

今日は恒例のベビーマッサージに連れて行ったのですが、なぜかゴンは異様なまでのハイテンション! マッサージの間中「きゃーー!」「ひゃーー!」と大騒ぎしてくれました。 泣いてるわけじゃないんですよ、寝返りでごろごろしながら「叫んでる」って感じで…

お土産

昨日仕事でecute大宮に行っていたダンナがケーキを買ってきてくれました♪ 駅ビルポータルサイト「駅パラ」|大宮/エキュート大宮|BUZZSEARCH ココアスポンジのロールケーキ、うまー。 しかし、それより嬉しかった(!?)のはこれ↓ スイカペンギ…

ご機嫌

今日のゴンはかなりご機嫌。 あっちへごろごろ、こっちへごろごろ転がりながら一人遊びをしています。 今日届いたベルメゾンのセール品カタログはすっかりゴンのおもちゃになりました・・・。 そして、今、同じく今日届いた生協のチラシ一式をひっぱりだして…

図書館へ

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1977/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る うさこちゃんとあかちゃん (2才からのうさこちゃんの絵本セット2) (…

のだめカンタービレ

1回目を見逃したのですが、2回目は観ました。 原作の細かいところを忘れてるので、ほぼ原作通りに作ってるのかなと思ってましたが、id:tsgkadot氏によると違う部分もあるみたいです。 これ、まだ原作が完結してないけどどこまでやるのかなあ。 ついでにか…

「教養」の死

表示できません - Yahoo!ニュース いや、私も高3のとき「受験にいらないから」って理由で、国・社・英しか授業のない「私立文系コース」を選択してたんで人のこと言えないのですが。 そして、受験に要らない教科に時間とられたくないって気持ちもすごく理解…

ゴンのプレイスペース拡大

最近、気分が乗るとどこまでもごろごろと転がっていくゴン。 ちょっと目を離したスキにとんでもないとこまで転がっててぎょっとさせられます。 当然、こっちが想定していた「プレイスペース」なんて関係ないので、朝ゴンを連れてきたら、ダイニングテーブル…

非常に遅ればせながら・・・

琢磨、10位おめでとう!! ブラジルGPは深夜すぎて観られなかった根性なしの私ですが、フジテレビ721の再放送で観ます。 いやー、最後の最後でやってくれたなあ、という感じ。かなり荒れたレースのようですが・・・。 来シーズンに更なる期待!です。

1週間だけハロウィーンにしてみます。

黒地に白文字・・・

選び

保育園の位置と、保育時間との関係と復帰日、勤務時間はどうする、とかというもろもろでアタマがぐるぐる。 ちょっと紙にでも書いて整理しないと。 どのみち0歳児の間は時短を使わないと無理そうなのですが、実際仕事していく中で時短っていうのは実際どう…

容疑者 室井慎次

観にいこうと思いながら、タイミングを逃してとうとう映画館にいくところまでいかなかった作品。 TVで初見となったわけですが・・・うーん・・・これ、踊ってないですよね・・・?? スリアミが浮いてる・・・。 スピンオフだから別物と思うのが正しいのか…

キャベツとさつまいものシチュー

作ってみました。味はなかなかいけました。参考にしたレシピ↓ レシピ | ハウス食品 しかし、ルーを使わなかったので、とろみがイマイチ。 水が多かったか、ホワイトソースが少なかったか・・・。 ちなみに私はホワイトソースをガスレンジで作るとすぐ焦がし…

読書(最近のまとめ書き)

備忘

SankeiBiz(サンケイビズ):総合経済情報サイト ううむ、「数は力」ですな。 細かいものもこつこつ、きっちり押さえるのが基本、と。

小松菜とさつまいものシチュー。

ハウスのCMでやってるのはすごくおいしそう・・・。小松菜はないけど、今日、生協がきて冷蔵庫にキャベツが二玉になってしまったのでキャベツでやろうかな、と思っていたのですが。 ダンナが予想よりも早いご帰還だったのでさっとできる和風サイコロステー…

今日で。

5ヶ月になりましたー。ぱちぱちぱち・・・ 最近できるようになったこと、もしくはできるようになったと思われること。 寝返り移動。 ゴンにとってはプレイスペースもそれ以外も関係なし! 「うさこちゃんの本」と「それ以外の本」の区別。 前者は異様に喜ん…

おお。

明日で5ヶ月です。

どっち?

リビングのゴンプレイスペースのストッカーを検討中。 普段は○ルメゾンのヘビーユーザーなのですが、今回はあまりしっくりくるのがなかったので、dinosに鞍替え。 1.商品が見つかりません ディノス 2.商品が見つかりません ディノス ・・・どう違うんだ…

久々に一日あけてしまった・・・。 まあ、書けない日もある、ということで。

枝豆ごはん。

実家から枝豆のおすそわけが大量にきたので、枝豆ごはんをたいてみました。 メインは秋鮭のホイル焼き。秋茄子も揚げナスにして秋の食卓、です。 この枝豆、丹波黒大豆の枝豆だそうで、普通のものよりちょっと大降り。塩茹でにした後、ついついつまみ食いし…

最長記録?

昨日は7時からの鉄腕DASHスペシャルをゆっくり観るべく早々にお風呂に入れられたゴン。 さすがに寝ないかなーと思ってましたが、7時半には夢の中へ・・・。 そしてそのまま朝4時半まで起きませんでした。 9時間ぶっとおしで寝たのは多分始めてだと思…

今日もピクニック。

今日のお弁当はダンナ作。なぜかおかずは回鍋肉。でも結構いけてました。 ダンナはおにぎり作りは初めてだったらしいです。 全体的に雲は多かったのですが、ときおり日差しがでると暑いくらい。 ゴンは新しく買った3畳分のレジャーシートのうえでごろごろ。…

うさ女

≠うさぎっぽい女。 oolongloverさんより。 【二枚貝】オフィシャルサイト 意外とあたってました。 特に 「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって とか、 好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して自分の巾を広げようと…