何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

予防接種

今日は、DPTの2回目。
なんと今回は全く泣きませんでした。
すごいぞー、ゴン!
というかやっぱりまだよく分かってないんだな〜。
若い女性の看護士さんが腕を押さえててくれたのですが、看護士さんの顔をみながら「ひょー」とか言ってました。
ひょーってアンタ・・・。小さくても男は男、ということなんでしょうか?
おっさんになって「ひょー」とか言うとアレですが、赤ちゃんだと「かわいいねー」で済まされるところがなんとも得ですね。
今日も注射したところにシールを貼ってもらいました☆


この2、3日、ゴンが時々すごい勢いで首を左右に振ってるのでそのことも一応相談してみたのですが、運動能力が発達してくると、できるようになったことをするのが楽しくてそういう行動をすることもある、とのこと。
歩けるようになった子どもだと、壁にゴンゴン額をぶつけたり(!!)といった大人から見ると「なんでそんなことするの!?」っていう行動をとることもあるらしいです。飽きたり、他に楽しいことができればしなくなるので、そういうもんだと思って下さい、と言われました。
そっかー。でも、子どもがいきなり壁に額を打ち付けたりしてたらびっくりしますよね・・・。