何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育児生活。

さて。自宅にて育児生活がスタートしているわけですが。 一言でいうと毎日が「struggle」です。 ちびの生活には基本的に おむつ替え 授乳 睡眠 でできているわけですが(あとは一日一回の沐浴)、これらは長くて数時間、短いと数十分おきに昼夜を問わずやっ…

退院しました。

昨日、ちびと一緒に我が家に帰ってきました。 いやー、やっぱ家は落ち着きますね。病院では起きているときは泣いてばかりだったちびですが、家に帰ってきたら、機嫌よく起きている時間もでてきました。寝るときもかなりまとまって寝てくれるようになったので…

生まれました〜!

昨日の17:28、3400gのでっかくて元気な男の子です。結局検診で肩透かしをくらった日の夜中に陣痛がきて午前3時に入院。でもそこからが長かった・・このへんの経緯はおいおい書こうと思いますが。まずは生まれましたということで。

8日過ぎ。肩すかし(T T)

早朝、腹痛で目を覚ましました。 昨日までの痛みとは明らかに重みが違う・・・というか痛い。 試しに感覚を計ってみると15分〜10分〜7、8分あたりをうろうろ。 これはいよいよかーということで、ダンナにも会社を休んでもらって病院へ行くまで様子を見…

今日の読書。

「世のなかの、結婚している(あるいはしたことのある)たくさんの人たちが、結婚について多くを語らないのはなぜなのか、自分がしてみてようやくわかった。<中略>単純に、みんな口をつぐむしかないのだ。その結婚があまりにも特殊で個人的で、偶然と必然…

一週間過ぎ。ねじりパン。

ときどき不規則な痛み。 でも、全然我慢できる程度・・・ってことはこれは違うんでしょうねえ、多分。 相変わらず動き回ってます。 なんとなく予定日より早く生まれるんじゃないかーとか思ってたんですが、とうとう「予定日から一週間以上たって出産する1〜…

6日過ぎ。ん?

もしかして「おしるし」?かなあ? という前兆アリ。 これがあるとその後24時間以内に陣痛がくることが多いらしい。 でも個人差があるので、そこから陣痛がくるまで一週間かかる人もいるらしい。 やっぱりアテにはならない(苦笑) 出産が近づくと胎動が減…

5日過ぎ。一周年。

今日で、結婚してから一年が経過。 「最初の結婚記念日にはもう子供がいるねえ〜」と言ってたんですが、まさに予定は未定(笑) ちなみに結婚記念日には毎年(20年目以降は5年後ごとに)名前がついていて、一年目は「紙婚式」というそうです。 http://www…

雨でしたが、ちびがでてきたら当分外食もできないねーということで、ランチは近所のイタリアンレストランへ。20席ないくらいのこじんまりした店ですが、なかなかおいしかったです。 サラダ・パスタ・パン・コーヒーor紅茶のセットが1000円で、そこにデ…

4日過ぎ。イタメシ。

一日中雨で寒い日。 5月も中旬だというのに・・・この一週間は昨日以外ずーっと曇りで憂鬱でした。 まあ、ゴールデンウィークに天気に恵まれた分の埋め合わせでしょうか。

3日過ぎ。

昨日長時間歩きまわったせいか、今日はあまり外出欲が湧かず・・・。 とりあえず、いつ入院してもいいようにカレーを作り置きしてみました。 ダンナはルーを使わず、自分で小麦粉をいためて凝ったカレーを作ったりしますが、私は市販のルーを使っちゃいます…

2日過ぎ。アカチャンホンポ。

片道1時間歩いて、アカチャンホンポ 板橋店に行ってきました。 いや〜、遠かった・・・。 実はおしりふきを用意してなかったんですよね。 というか、新生児のうちは市販のおしりふきだとかぶれるっていう話も聞いたりしてて、病院ではカット綿を濡らして使…

1日過ぎ。定期検診。

検診にいってきました〜。 NST(※1)と超音波検査を受けましたが、特に問題はないみたいでした。 いつもと違ったのは、超音波検査中に「羊水の量をみますね〜」と言われたことくらいですが、それも「量が多い」とも「少ない」とも言われなかったので、特筆…

予定日当日。

ですが・・・全く音沙汰なし。 家で鬱々としてても仕方がないので、外出することに。 予報では雨は降らないようだったのでBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ポンペイの輝き−古代ローマ都市 最後の日」に行ってきました。 通っている病院はうちからより…

1日前。

今日は図書館へ行って、ついでにぐるぐる近所の散歩。 連休で冷蔵庫の野菜がほとんど空になったので、買出しもしてみました。 (近所の商店街は見事に連休中休みだったので・・・普段から日曜は休みなんですけどね) 相変わらず生まれそうな気配は全然ありま…

2日前。

連休最終日は雨になってしまいましたね〜 日課の散歩ができないので、ケーブルTVで撮りためた「攻殻機動隊」を観ながらうだうだしてしまいました。 動かないと陣痛がこないらしいので、合間合間でスクワットなどしていますが。 まだまだって感じです。 ま…

3日前。

スーパーの店頭にあった日向夏に魅かれて買ってしまいました。 日向夏って、小学校 国語の教科書に載っていた「あまんきみこ」さんの「白いぼうし」にでてくる夏みかんのイメージだなーと思います。 ダンナがこれまで、水槽で飼っていたメダカを念願の(?)…

近所の探検も飽きてきたので、今日はダンナと自家製バターロール作りにチャレンジしました。 最初、粉と水、卵を混ぜて固まりにまとめるまでは手にものすごくくっついてキツイものがありましたが、まとまってしまえば、まずしばらく寝かせて発酵させて、今度…

4日前。

今日もちびはまったく音沙汰なし。 お腹の中は居心地がいいんでしょうね、きっと。

5日前。

今朝からなんかお腹が痛いような気がする・・・と思っていたのですが、治まってしまいました。今日もまだかな〜。 おまけに、ここにきて風邪を引いてしまったようで、鼻がぐずぐず。 あ〜、もう。 というわけで(どーいうわけだか)朝から寄せ植えを作りまし…

6日前。

今日もちびは全くでてくる気配なし。 楽天で買った植木鉢が届いたので、寄せ植え用の花を買いに行ってきました。 ダコタ プラティア ブラキカムブルーミスト を購入。 http://image.www.rakuten.co.jp/netwazzu/img10172689903.jpeg ↑こんなチェシャ猫のウェ…

一週間前。

予定日まで一週間。 まだまだかかりそうです。 でも病院の母親学級で知り合った人にメールをしてみたら、ちょうど今朝から陣痛がきて今、病院にいると返信が! すごいタイミングでメールしてしまった・・・。 そろそろ産まれたかなあ。 とりあえず私もしっか…

一足早く

ちびが生まれたらばたばたして忘れそうなので、一足早く父の日のプレゼントを手配しました。 義父にはコーヒーセット、父にはケーキセット。 母の日用にはどちらもお花を手配したのですが、やっぱりお父さん達は「花より団子」かなーということで。 大学に入…