何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

予定日当日。

ですが・・・全く音沙汰なし。
家で鬱々としてても仕方がないので、外出することに。


予報では雨は降らないようだったのでBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ポンペイの輝き−古代ローマ都市 最後の日」に行ってきました。
通っている病院はうちからより渋谷からの方がはるかに近いので、万一陣痛がきたりしても大丈夫かなーということで。
http://www.asahi.com/pompei/


元々、ポンペイには結構興味があったのですが、想像以上に面白かったです。
何がすごいって西暦79年当時の文化レベルの高さ!
西暦79年ってことは1世紀ですよね・・・日本だと弥生時代くらい?ですかね?
火山の噴火から逃れようとした当時の人が身につけていたアクセサリーとか、持ち出そうとした日用品、出土した壁画なんかが展示されてたんですが、アクセサリーなんて今つけてても全然違和感のないセンスなんですよね。
ゴールドとエメラルドのネックレスとか、ちょっとほしいなーと思ってしまいました。


台所用品なんかもあったんですが、お鍋の取っ手にちゃんと細工がしてあったり。
漉し器なんて、漉すための穴でちゃんと模様が作ってあって「クロワッサン」あたりに載ってそうな感じだったりして。
かなりじっくり見とれてしまいました。
ポンペイの人たちを襲ったのは、間違いなく悲劇なんですが、そのおかげで後世に残った文化遺産っていうのは価値のあるものだなあと感じました。


帰りに久しぶりにCDとDVD購入。

グッバイ・アリス・イン・ワンダーランド

グッバイ・アリス・イン・ワンダーランド


大脱走 [DVD]

大脱走 [DVD]


地味にセゾンのポイントを貯められたので嬉しい。


今日はなんだかんだで3時間以上は歩いたかな・・・ちょっとはお産に向かって進んでいるといいんですが。
明日は検診に行ってきまーす。
ちびは何グラムになってるんだろ・・・?