何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

実相寺昭雄さんがお亡くなりになったそうで・・・。 ZAKZAK まだそんなお歳でもなかったと思うのですが・・・ショックです。 ウルトラマンのシーボーズとかジャミラとか、怪獣なのに単純に「悪」じゃないところがすごく印象に残っています。ご冥福をお祈りい…

期間限定ポイント

某ショッピングサイトの「期間限定ポイント」が今日までですよ!というメールをもらい・・・、それじゃあと今貯まってるポイントの一部を某航空会社のマイレージに振り替えてみたのですが、確認してみたら「期間限定ポイント」は移ってない!「期間限定」は…

13:30 10倍がゆ 小さじ4 にんじんのすりつぶし 小さじ2 完食。途中からおかゆとニンジンをまぜてあげるとそのほうがよく食べてくれました。スプーンを掴みたがるので大変。

11/28 10:30 10倍がゆ 小さじ4 → 完食 にんじんのすりつぶし 小さじ1 → 完食 11/29 11:30 10倍がゆ 小さじ4 → 三口くらい。 にんじんのすりつぶし 小さじ1 → 二口くらい。 おなか空きすぎだったらしく、母乳を欲しがってあまり…

見学<その5>

前住んでいたところの近くにある公立保育園(延長なし)を見学。数年前に改修されたばかり、ということですごくキレイでした。園庭にプールもあるし、近所の畑を借りて農業体験なんかもしているとのことで、結構いい感じ。保育士さんたちも感じがよかったで…

久しぶりに晴れて、やっと洗濯物が外に干せました。やっぱ外干しが気持ちいいですね〜。 ゴンもご機嫌でテンションも高め。部屋の中を転がり探検中!

6〜7ヶ月検診&予防接種

今日は、6〜7ヶ月検診とDPTの3回目を受けに小児科に行ってきました。 (うちの区では6〜7ヶ月検診と9〜10ヶ月検診は無料検診の申込書が郵送されてきて、各自で小児科に申し込んで受けに行くんです。) 身長、体重はこの間測ったばかりなのであま…

10:30 10倍がゆ 小さじ3 → 完食 にんじんのすりつぶし 小さじ1 → 完食

12:30 10倍がゆ 小さじ3 → 小さじ1弱くらいを残す。やっぱ飽きてるなぁ。 ニンジンのすりつぶし 小さじ1 → 完食。「これは何なの??」って感じで時々口から出すものの、もう一度入れると飲み込んでました。

Happy Wedding!

遠く関西の地にて、同期Fくんと非同期Mさんの結婚式。 おめでとうございますー!ダンナがビデオを撮ってきてくれることになっているので、観るのが楽しみです♪ 伊香保が懐かしいなぁ。

今日で離乳食を始めて1週間経ちました。明日からは野菜もあげる予定。今日は今週の生協できた有機栽培のにんじんというやつを使って、「にんじんのすりつぶし」を作成。小さじ1ずつ小分けして冷凍してみました。 ちょっと味見したところ、全く臭みがなくて…

どきどき

某SNSに参加しているのですが、今日始めて「コミュニティ」というのを立ち上げてみました。1ヶ月たっても参加者が1名だと事務局に削除されるらしいです。結構限定的なコミュニティなもので、その可能性は大、だな。 ま、そのときはそのときで仕方ないけ…

15:00 10倍がゆ 小さじ2 → 半分だけ食べる。おなかがすきすぎだったようで「こんなのはいいから早くおっぱい寄こせ!」と怒られました・・・。

お客様♪

元同じ会社の先輩Mさんが遊びに来てくれました!すごーく久しぶり!出産、育児話で大盛り上がり。ゴンは最初なぜか大泣きしましたが、頂いたお菓子を包装してあったビニールが気に入ったらしくずーっとかしゃかしゃやって遊んでました。子どもって変なもの…

バランスボール、初体験。

ベビーマッサージの後の筋トレがバランスボールでした。↓こーいうの。 前々から興味はあったのですが、自分で買ってもきっとやらないだろうなあと手を出してなかったのですが。 これ、結構楽しいです(笑)インストラクターさんはこれに座ってはずみながら子…

21日 18:00 10倍がゆ 小さじ2 → 完食 22日 12:00 10倍がゆ 小さじ2 → 完食 23日 15:00 10倍がゆ 小さじ2 → 完食

僥倖

普通なら真っ先に倒れるであろう乳児のゴンが今日に至るまでまったく症状なし。いやー、強いなぁ。私がうんうん言ってるときにむりやり飲んでた母乳にできたての免疫が入ってたのかな。 このまま症状がでないことを祈ります・・・。 そして私は体重が3キロ…

断念

21日は第一志望の保育園に見学<その5>にいくはずだったのですが、あえなく断念。また電話しなくちゃ。22日は復職について会社に相談に行く予定だったのですが、それも断念。予定を決めてるとき「色々つめちゃってゴンの体調は大丈夫かな」と思ってた…

受難

いやはやひどい目にあいました・・・。20日の夜から私が吐き下し(汚くてスミマセン)でダウン。翌21日はダンナが休んでくれて、私は這うように近所の内科へ。吐き気止めとブドウ糖を点滴してもらって一息つけたものの、午後からはダンナもダウン。昨日…

AM11:15 10倍がゆ 小さじ1 → 完食 3日間小さじ1で様子見をしてみましたが、特に下痢したりとか変わったこともないので明日からは小さじ2にレベルUPの予定。

見学<その4>

うちから2番目に近く、最寄り駅からは1番(?)近い公立の園(延長なし)を見学。あまり説明とかはなかったけど、0歳児のお部屋で「しばらく遊んでいってねー」という感じで、これまでの見学で一番雰囲気が伝わってきて楽しかったです。 なんといっても保…

AM10:30 10倍がゆ 小さじ1 → 完食

さむーい!

今日は朝からまったく気温が上がってない感じ。寒いし、雨はざあざあ降るし・・・。ちょっと残念な休日。 昨日散歩に行っておけばよかったなあ。

HAPPY LAWSON|ハッピーローソン

ローソンはナチュラルローソンとかなんか色々頑張ってますねぇ。 でも「子育て支援」で日本橋という立地を選ぶのがちょっとよくわかんないな・・・。

渋温泉

なんとなく観てたアド街ック天国で紹介されてたのですが、この温泉、かなりよさそう!!以前行った熊本の黒川温泉に雰囲気が似てるなぁと思いました。温泉行きたい〜。 石畳の温泉街ってやっぱいいですよね。湯布院とかもいつか行ってみたい。 信州 渋温泉

肩凝り

久しぶりにマッサージに行ったら、自分がいかに肩凝りだったか改めて分かってしまいました・・・。ちょっとほぐれた分、かえってばりばり加減が際立ったというか・・・。 この一週間はゴンをつれて毎日のように遠出があったからかなあ。少し真面目にストレッ…

始めました。

ゴンもとうとう明日で6ヶ月。今日から離乳食を始めることにしました。まずは十倍がゆ、小さじ1ぱいから。ぺろっと食べてくれたので一安心。

お客様♪

M姉さんがご子息と遊びに来てくれました!お互いに相手の母親にはにこにこするものの、お互いは「なんだ、ヤローか」って感じ(笑)小さくてもちゃんと「男」なのねーと面白かったです。 でも時々ゴンが手を伸ばして、顔を掴もうとしてました。(汗)すこし…

ハイテンション

先週はお休みしたので、2週ぶりのベビーマッサージ。なぜかゴンは超ハイテンション!きゃーきゃー大騒ぎをしながら寝返りしまくり。・・・そろそろマッサージはさせてくれなくなってきました・・・。 今日は見学した保育園から直接スポーツジムへ行ったので…

見学<その3>

希望しようと思っているなかでは一番遠い保育園(私立)を見学。園庭がなくて、結構こじんまりした感じ。 保育時間の長さはかなり魅力的なのですが、自転車でも15分くらいはかかりそうな距離はかなりネックかも。 暫定3位。