何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

受難

いやはやひどい目にあいました・・・。20日の夜から私が吐き下し(汚くてスミマセン)でダウン。翌21日はダンナが休んでくれて、私は這うように近所の内科へ。吐き気止めとブドウ糖を点滴してもらって一息つけたものの、午後からはダンナもダウン。昨日は二人とも寝てました。おかげさまで今日は二人とも治りましたが・・・。原因を追究するタイプのお医者さんではないので、原因はよく分からないのですが私→ダンナと感染ったようなので、「ノロ」とか「ロタ」といったウイルスかも。
ちょうど症状のピークが一日ずれたので、なんとかゴンの世話もできたのですが、「親」の代わりはいないんだなあと実感した数日間でした。
あと、服薬のせいで授乳ができなくなったのもツラかった。災害用備蓄(!)のミルクがあったのと、ゴンが抵抗なく飲んでくれたのでセーフでしたが、これで拒否されてたら打つ手がないとこでした・・・。
「母乳で育てるつもりでも、念のためミルクグッズはあった方がいい」とは何かで読んだんですが、本当でしたね。哺乳瓶はないので、ニップルのあるマグで代用しましたが。スティックタイプの粉ミルクなら、一つずつあけるから長持ちだし、離乳食にもつかえるし、1−2箱は念のため備蓄しておくと母乳育児の保険になるかもしれません。
でも子どもが泣いてる横でお湯の温度調整して、ミルク作って、上げて、洗って後片付けして・・・これはめちゃ大変!
そしてミルクをあげてみて初めて、ミルクで子育てされているお母さんのご苦労が少し分かった気がします。