何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の(?)写真たち。

「これ、あとでブログに・・・!」と思って撮ったもののUPしそこなった写真など。 機を逃したのだからいさぎよくお蔵にするべきかな、と思ったのですが。 とりあえずUPしてみました。 外出先にて。海鮮丼に思わず興奮。 暗くて分かり辛いですが・・・す…

予防接種

今日で先回のMRの予防接種から4週間たったので、水ぼうそうの予防接種(任意)を受けてきました。 おたふくとの同日接種は予約を入れるまで迷ったのですが、右手、左手に一回ずつ、というのも結構泣くかな、ということで結局水ぼうそうだけに。 針を刺され…

夜のくもざる―村上朝日堂短篇小説 (新潮文庫)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/03/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー:…

ねんりん家。

なんか「王様のブランチ」で紹介されたらしいのですが・・・ バウムクーヘンのお店です。 前々から前を通るたびに気になっていたのですが、ついに購入してみました♪ ゴンの従兄弟たちがバウムクーヘン好きなので、「やわらか芽」を地方発送。 http://www.nen…

沐浴が始まりました。

毎日暑くて汗もいっぱいかくので、ということで保育園でも沐浴が始まりました。 今日が初日。 ゴンは最初「ここに僕入るの?」と固まっていたそうですが、元々風呂好きなので、入ったあとは機嫌よくしていたそうです。 保育園のふわふわバスマットが気に入っ…

その3。1歳1ヶ月になりました。

1歳までは「今日で○ヶ月になったよ!」ってかなり毎回きちんと意識してたのですが・・・ 今回は「あ。そーいえば」という感じ(汗) 1歳すぎたら次はやっぱ1歳半がターニングポイント(なんの?)なのかも。 というか私がうっかりなだけか。 というかこの…

その2。謎のぽちぽち。

最近ゴンの体のあっちこっちにでてきた赤い発疹。 全く痒がる様子もないのですが、小児科でもらった薬をつけてもちっとも減る気配がなく。 熱や他の症状もないし、暑くなってから増えてきたのであせもかなと思っているのですが・・・ あせもって痒いですよね…

その1。たっちができるようになりました。

「座った姿勢からそのまま立ち上がる」ができるようになりました♪ まだ、たまにしかやらないので、親は見るたびに大喜び! 「すごいねー!ゴン!」と拍手すると 「えへー」と笑い、自分でもパチパチとして喜んでいたのですが・・・ 最近は立ち上がるとすぐ自…

最近の読了

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (130件) を見る村上朝日堂はいほー! (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

腹具合が・・・

火曜あたりからちょっとおなか具合が悪かったゴン。 木曜は下痢が水っぽくなってきた(失礼!)ということで夕方呼び出し。 一応かかりつけ医に見せましたが「胃腸炎でしょう」とのこと。 下痢以外はおおむね元気なのですがまた「寂しい」気持ちがたまってき…

非常にいまさらですが・・・

F1

今日やっと再放送でカナダGPの予選と決勝をみました。 (放送時間が夜中、というか明け方に近い時間でどうしても起きてられなかったのです・・・) 琢磨、6位本当におめでとう!! ラスト3週でアロンソをオーバーテークしたのは、ネットですでに見て知っ…

紫陽花の季節ですね。

近所で見かけた紫陽花。 名所に見に行く紫陽花はもちろん素敵ですが、近所の「あ、ここにも紫陽花があったんだ」という小さな発見はなんだかうれしくなります。 とくにガクアジサイがすき。 梅雨はいやだけど紫陽花と雨はやっぱりしっくりきますね。

クールビズ、はじまりました。

チームマイナス6%に参加することになった勤め先。 さっそく今年はクールビス! これで夏になるとカーディガン、ひざ掛けが手放せなかった理不尽からも開放! ということで男性のネクタイなしも勿論OKになりました。 ところで私は直接会ったことのある方は…

お誕生会にいってきました。

先週末、5月6月生まれのお友達を中心にお誕生会がありました。 私も参加できるようにということで土曜日に開催していただき、感謝しきり。 久しぶりに会うベビちゃんたちはみんなすごく大きくなっていて、子供の成長の早さを改めて感じました。 なかでもも…

まんまと・・・

風邪を悪化させて私が発熱、月曜は休んでしまいました。 ああ、「私はともかく」とか言ってたのに(恥) 朝からダンナにゴンを託して、保育園に預けてきてもらいました。 とにかく、と近所の内科に行ったら意味もなく(!?)レントゲンを撮られ・・・ 当然…

駄文。名前のこと。

突然ですが、名前のこと。 ふと思いついたので。 私には旧姓の○○と新姓の□□の二つの名前があるのですが・・ ダンナも同じ会社なのもあって、仕事上は色々ややこしいので旧姓を使っています。 産休に入るまでは新姓でよばれることかほとんどなかったのですが…

再婚生活作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (83件) を見る 仕事関係の本を買いに行った池袋の某巨大書店。 ここはすべてのフロアの本を1階で精算するシステムなのです…

近況。

その後、ゴンは熱を出すこともなく、2週間皆勤賞で保育園に。 1歳になって朝8時半から最大8時間だった保育時間が、21日からは朝7時半から夕方18時半までの長時間保育になったのですが、頑張ってくれています。 朝は早番の先生に預けるので、必ずし…

あっという間に・・・

もう6月。 結局5月に日記を書けたのは7回だけでした。 ううむ・・・。今月はせめて8回くらいは書きたいな。