何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー!!

お外で押せるように、ということで三輪車を購入。せっかくなのでちょっと乗せてみましたが、足のとどかなさっぷりがウケました。 しかもどうもベビーカーの方を押したいらしく、何度か促しても結局ベビーカーを押すゴン。 どうやら三輪車の出番はもう少し後…

11ヶ月になりました♪

そうこうしているうちにゴンも11ヶ月になりました。 来月にはいよいよ1歳・・・!まさに光陰矢の如し。 といわけで、最近のゴン。 指差しをするようになった。 「ママ」に近いことを言う(?)→そう聞こえるだけかも。 上の歯が4本に。 離乳食を食べる量…

やっておいてよかったこと、の追加。

麻疹の予防接種 http://d.hatena.ne.jp/nononeko/20070303#p2 に少し書いてますが、今になって麻疹が流行し始めたそうなので・・・ 予防接種には色々賛否両論あるようなので、信頼できるかかりつけ医を見つけて色々相談しつつ決めていかれるといいと思います…

金曜日までの経験値は土日でしっかりリセットされたのか、また月曜から大泣きで始まった一週間でしたが・・・ 今週は全部フルに行くことができました!パチパチパチ!! 火曜日は預けるときに体温が37.4度で、「こりゃー、呼ばれるな」とハラをくくって…

すっかり週1ペースになってしまいましたが・・・ 細々でも続けますので、よろしければ今後とも遊びに来てくださいませ・・・m(_ _)m

リサイクルショップ発見!

外用の乗ったり押したりできるおもちゃ、買ってあげたら喜ぶかな・・・? ということで前々から気になっていた子供用品専門のリサイクルショップに行ってみることに。 その前にHPをみていたらより近いところにもう一店舗できていたことに気が付きました。 …

そして週末。

土曜はとってもいい天気であったかかったので近所の公園へ。 最近のゴンのお気に入り「ベビーカー押し」を思う存分してきました。 クローバーやそのほかの草も陽気でだいぶ伸びてきて、足元もふかふか。 どこまでもどこまでもベビーカーを押していくゴンです…

[入園準備]役立ったもの。やっておいてよかったこと。やっておけばよかったこと。

今、書いておかないと忘れてしまいそうなので、書き留めておこうと思います。 役立ったもの。 ミシン 入園することになった園は縫い物が多かったので・・・あと、今後(小学生以降の雑巾縫いとか)のことも考えるとあってもいいかなということでイチキュッパ…

すっかり・・・

ご無沙汰してしまいましたが・・・生きてます。(笑) 9日から出勤して一週間・・・なんとか乗り切りました。 雨に降られたり、オムツカバーを忘れたり、最終日の金曜は夕方になって、保育園から発熱の連絡が入って早退したり・・・と今後の展開を色々暗示…

4月2日 7:00 バナナ ヨーグルト 12:00 ハヤシライス(BF) 18:00 ささみ・大根・白菜の煮込みうどん さつまいもと豆腐のグラタン 4月3日 6:30 バナナ コーンフレーク+ミルク ヨーグルト 11:00 5倍がゆ じゃがいも・玉ねぎ・わ…

ファミリーサポートの方と対面!

週三回、お迎えとその後私が帰るまでの保育をお願いしているファミリーサポートの方と対面。 これまでは電話だけでのやりとりだったのですが、ベテランのお母さん!という感じでとっても感じのいい方たちでした。 ゴンも初対面なのに抱っこされても泣かず、…

預けました。

で、今日。 8:30に預けてきました。 保育士さんに抱っこされたゴンは怪訝な顔。 保育士さん「じゃ、お母さん、いってらっしゃい!」 私「いってきまーす!(本当は家に帰るんだけど・・・)」 ゴン「うえーん!」 ああ、やっぱりなあ・・・ でもここで親…

入園しました。

2日に無事、入園しました。 30分ほど「入園説明会」があったあと、保育室でしばらく保育士さんと話したり、朝の支度のやり方を説明してもらったり、持っていった大荷物をロッカーや色々な所定の場所にしまったり。 保育園は随時入園だからか入園式、とい…

3月30日 6:30 バナナ ヨーグルト 11:00 白菜、にんじん、鯛の味噌煮込みうどん サツマイモと鯛の団子 バナナ 18:00 ビーフシチュー(BF) コーンミルクがゆ サツマイモと鯛の団子 3月31日 8:00 蒸しパン バナナ ヨーグルト 13:…

またまた花見。

土曜は家族でお花見。 といっても今ひとつ肌寒かったので、お弁当はやめて散歩がてらにしました。 花を愛でる・・・ 春、爛漫 イルカにのってどこまでも!?

終わりました。

30日の夜に、最後に残っていた敷き布団カバーを仕上げ、名札付け。 31日の夜、BSの「明日のジョー」を観つつ(ダンナの趣味)、布団カバー達にスナップ付けをして完了。 「入園までに準備するもの」の一覧をもらったときにはあまりの品目の多さに凍り…

いよいよ・・・

明日は保育園初日。 来週には復職。 どきどきです。 といっても明日は入園説明会のあと、保護者も一緒にしばらくお部屋で遊びましょう、という感じなのでまだ「預ける」わけではないのですが。 この先、小学校入学まで長い保育園生活の始まりだなあーと思い…