何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2007-01-01から1年間の記事一覧

1歳半検診

有休をとって(いつもすみません・・・)区の1歳半検診に行ってきました。 今年から?方式が変わったとかで、あらかじめ小児科で内科検診を受けて、その結果表を持参して、歯科検診他を受けるスタイル。 1時から2時の間に保健所に来いという案内だったの…

仕事でポカをしてしまいました。 確認が大事だと頭では分かっていながら、思い込みで処理してしまった案件・・・ 悪いのは自分ですが、がっくりです。

最近?の読書(まとめ書き)

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (416件) を見る 下巻、読もうと思いつつなかなか手が出ないのはなんでだろう・・・やっぱりWikipediaであらすじを読…

あっという間に12月ですね〜 あと1枚になってしまったカレンダーの薄さに年の瀬を感じます・・・ 仕事中の電話で「その件は年明けごろに」とかって言葉を口に出す度に「年明けって!」と内心ぎょっとする今日この頃。 寒さもどんどん増してきて、いよいよ…

1歳半になりました。

近所の公園の並木道が落ち葉でいっぱいになりました。 カサカサした”ふみ心地”と、後から後からふってくる落ち葉の雨に歓声をあげて走り回るゴン。 道から音がするなんて新鮮だもんね。 ゴンなりに秋満喫です。 去年の今頃はようやくお座りっぽいことができ…

11月に入ってから食べ物ネタが多かったのでたまには違うネタを。

というわけでまた一つ歳をとりました。 とはいえ週末にお祝い?をしたので、今日は平常運転のつもりだったんですが、夕方ダンナからメールが。 「お誕生日、おめでとう。ゴハンは買って帰るから作らなくていいよ。」 ありがとう、ダンナ! というわけでデパ…

BirthDayPresent

私→ダンナ=カジュアルで履ける靴 ダンナ→私=MP3プレーヤー私とダンナは誕生日が3日違いなので、大体一番近い週末に一緒に買い物に行ってお互いに購入することになります。 手っ取り早いといえば手っ取り早い。 MP3プレーヤー、遅ればせながらデビュ…

ローストビーフ

この週末を挟んで、ダンナと私の誕生日が続いたので、誕生日のご馳走、ということでダンナがローストビーフを作ってくれました♪ 新しくなったオーブンの威力を試す、ということで・・・ちょーっと肉汁したたる感じになってますが・・・ お味はなかなかのもの…

田佐く〜あんこう鍋

お義父さんが上京してくるのに合わせて、義兄夫妻と浅草の「田佐く」であんこう鍋をいただいてきました。 ここのあんこう鍋は、あん肝が味噌味のスープにとかしこまれていて、とっても濃厚。 絶品でした。 一緒に頼んだカワハギのお刺身も肝醤油で頂いてすご…

PEK

プチケーキ♪

久しぶりにCDを購入。

前述のCDを買ったときに目に付いて衝動買い。 SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)アーティスト: 松任谷由実,荒井由実出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 16回この商品を…

踊る。

以前、HONDAのアシモ君がでてくるコマーシャルに使われていた「シャララーラ シャラララーラ シャララー シャララララララー」って曲、ご存知でしょうか? 先日とある番組のBGMに使われていたんですが、それが流れるたびにゴンが踊るんです(笑) な…

すべり台ができるようになりました。

少し前から保育園の連絡帳に「公園に遊びに行って、すべり台の階段を上り下りしました」とか「とうとうすべれるようになりました」と実況を書いてもらっていたのですが、週末、近所の公園にいって”実演”してもらいました。

BUZZ SEARCH

ちょっと前のネタですが、出張したダンナのお土産♪ 秋っぽくて可愛いケーキでした。 ミルフィーユのほうはかなりのボリューム・・・ でも見た目ほど甘くないので、完食!

銀ブラ

お友達の個展にお邪魔した帰り。 歩行者天国になっていたので、ゴンを放してみたところ、ウィンドーショッピング(笑) 「これ、かっこいいな!」 「・・・女物だよ?」

初めての散髪。

最近後ろ髪が伸びてきて、”落ち武者”状態だったゴン。 生まれて初めて散髪をしました。 私は「筆を作りたい!!」という野望があったので、もう少し伸ばしてからと思っていたのですが、だんなは早々に散髪ハサミのセットを買ってきて、にわか床屋になる気満…

なんと、11月ですね! 今年も残すところあと2ヶ月しかないなんて・・・ ゴンがやってきてから益々月日の流れが速くなってきました。 絶対、コドモとオトナでは流れてる時間の速度は違うはず。

オーブントースターが

壊れました。 本当にまた来たか、壊れ連鎖の波。 あと可能性が高いのは、炊飯器と洗濯機。 どっちも勘弁して欲しい・・・涙

バジル収穫祭

さすがに寒くなってきたので、ベランダ栽培のバジルを収穫しました。 今年は暑さのためか去年よりは不作。 ザル1杯分でした。ジェノベーゼソースにしたので、もうしばらくバジル風味を楽しめそうです。

自己紹介工場

王様のブランチで紹介されてたのでやってみました。 http://pillow-chart.jp/copy2.do 今日の朝何を食べたか思い出せない○○○○(旧姓フルネーム)です。よろしく。 11×10はできるが10×11ができない○○○○(新姓フルネーム)です。よろしく。 どっちにし…

Happy Wedding!

会社の同期の結婚式に出てきました。 実はその前日は、大学の同級生の結婚式二次会。 また何か波が来てるのかな〜。 ウェルカムドリンクのカクテルがびっくりするくらい美味しかったです。 同じく招待されていた同期の男の子が余興を頼まれている緊張感から…

オーブンレンジが・・・

壊れました 涙 電源は入ってるんですが、スタートボタンを押すとすぐに「ひゅーん」と止まってしまいます。 まあ、例によって私が学生のときから使ってたものなので寿命だとは思うんですが・・・ でもゴンのゴハンの支度をするにも、まとめ買いして冷凍保存…

今日が運動会でした。

ゴンのクラスはまだ不参加なので行ってませんが、金曜には園庭にトラックがひかれて準備万端でした。

手足口病。

9日に熱がでて保育園から呼び出し。 かかりつけ医が「都合により当分の間休診」になってしまっているため、別の初めてかかる小児科へ。 手足口病と言われました。 手足のぶつぶつはあまり目立たなかったのですが・・・口の中には口内炎ができていたようです…

空気読み力テスト

ネットニュースでみて、気になっていたのでやってみました。 http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi 判定結果 空気読み力: 28(Bクラス/軽度KY(空気読めない))【空気読み力説明】 1)空気支配力 「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コント…

保育参観

2日にゴンの”保育参観”に行ってきました。 9時半に来てください、とのことだったので、同じく休みをとったダンナとゴンと三人で保育園へ。 いつもより2時間も遅いスタートだった上、私もダンナも居るのですっかり「おやすみか!?」と期待モードに入って…

今日で・・・

9月もおしまい。明日からは10月。 早いもので復帰してもう半年経ちます。 家事・育児、「やれる人がやれることをやる」の精神でやってくれるダンナ。 急な休みや早退も認めてくれる会社と上司と職場の皆さん。 本当にありがとうございます。 毎日、ばたばた…

プラレール、デビュー♪

土曜も日曜も雨で外に遊びにいけなかったゴン。 「退屈だー!」と騒ぐので、先日購入して隠してあったプラレールをついに出動させました。 最初はぐるぐる勢いよく回る電車にややびびり気味。 でも、スイッチを止めてやるとさっそく掴んでみたり。 細部をよ…

雨・・・

F1

いやー・・・なんというか・・・ 日本GP、雨と霧でえらいレースでしたね。 レースの3分の1くらいSCが入ってたのでは!? 琢磨も完走はしたものの・・・全然映らないし。 なんというか・・・私としては盛り上がりどころがありませんでした 涙 アロンソ、ファ…