何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

保育参観

2日にゴンの”保育参観”に行ってきました。


9時半に来てください、とのことだったので、同じく休みをとったダンナとゴンと三人で保育園へ。
いつもより2時間も遅いスタートだった上、私もダンナも居るのですっかり「おやすみか!?」と期待モードに入っていたゴンはいつもどおりにお支度をして(検温とオムツ替え)預けられると「うわーん!」
期待させてごめんよ〜〜


で、その後先生の指示で私たちは、割烹着とマスクと三角巾で変装(笑)
そう、親の姿が見えたら一目散にやってくる子をどうやって参観するんだ、と思っていたのですが、答えは変装だったのです。
しかし、こんなもんで分からなくなるもんかな、と思ったのですが・・・
分かってませんでした!!
いや、「んん?あれは??」という感じでかなり怪しんではいたのですが。


とりあえずはサークル車(子どもが中に入ってつかまり立ちして、先生が押していく車)でのお散歩に同行。
割烹着+マスク+三角巾で外にでるのはちょっと躊躇しましたが、まあ誰に会うということもないだろう、ということで自分を納得させました。
ゴンを含めた歩ける子は途中でサークル車を降りてお散歩。
それにしても1歳児を何人も連れて散歩ってほんと大変です。
足元自体がおぼつかない上に、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
いろんなものに興味を引かれて、じーっと眺めたり座り込んだり。
こりゃー、先生は大変だ・・・


その後保育園に戻って食事の様子を参観。
使われていない調乳室の窓から覗いていたのですが・・・
意外にうまくスプーンを使ってたり、家で食べるときよりも集中して食べてるような。
でも汁物をだーっとこぼして、こぼしたところをびしゃびしゃっとやるのは家と同じでした。
ちなみにゴンの隣に座っていた女の子も同じことをやってました。
そういうお年頃なんでしょうか!?
ゴンが今食べている後期食と、これから進めたい完了食の試食を出してもらって、食感や食材のおおきさなんかを確認。
家でもすこしずつ大きめに切ったりしてみているのですが、べーっと出しちゃうんですよねえ・・・



食事が終わったあと、別室で先生と面談。
いまのところは特に心配なこともなく順調に大きくなってますねーということで一安心。
これからもよろしくお願いします、ということで参観終了。
変装をといてゴンを迎えにいくと・・・私達の顔を見るなり号泣しました・・・
いつもと違う段取りだとダメなんだよね・・・(苦笑)


いつもは見れない園での生活を垣間見れて充実の日、でした。
お友達とお昼寝用布団の上でごろごろ転がってじゃれあってるところなんかも見られてよかったです。