何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で・・・

9月もおしまい。明日からは10月。 早いもので復帰してもう半年経ちます。 家事・育児、「やれる人がやれることをやる」の精神でやってくれるダンナ。 急な休みや早退も認めてくれる会社と上司と職場の皆さん。 本当にありがとうございます。 毎日、ばたばた…

プラレール、デビュー♪

土曜も日曜も雨で外に遊びにいけなかったゴン。 「退屈だー!」と騒ぐので、先日購入して隠してあったプラレールをついに出動させました。 最初はぐるぐる勢いよく回る電車にややびびり気味。 でも、スイッチを止めてやるとさっそく掴んでみたり。 細部をよ…

雨・・・

F1

いやー・・・なんというか・・・ 日本GP、雨と霧でえらいレースでしたね。 レースの3分の1くらいSCが入ってたのでは!? 琢磨も完走はしたものの・・・全然映らないし。 なんというか・・・私としては盛り上がりどころがありませんでした 涙 アロンソ、ファ…

最近の読書

ずっとサボってたのでまとめ書き。 我ながら読んでるものに脈絡がない・・・ あ、うつ関係がありますがちょっと知識をつけたくて読んだものなので、ご心配なく(笑)

クリープって!!

古いと(?)溶けないんですね!! 暑い間は、ボトルコーヒーを会社の冷蔵庫に入れて、マイタンブラーを持込でアイスコーヒーライフを満喫していたのですが、今日は久しぶりにドリップコーヒーで♪と淹れたまではよかったのですが・・・ クリープを入れようと…

湿疹は・・・

かなりよくなって背中はほとんど目だたなくなりました。 よかった・・・。 ただ、おなかやおでこにまた違った種類の湿疹が出始めてるような感じもするので、再診のときに診てもらおうと思います。

てっちゃん、まっしぐら!?

折角三連休なのでどこか行こう〜ということで、日曜に葛西の「地下鉄博物館」に行ってきました。 ゴンが最近ますます電車好きで、朝起きたらまず電車の本、保育園から帰ったら電車の本、TVに一瞬映った電車を見逃さず「でんた!」と叫んでいるくらいなので、…

湿疹のその後。

小児科で受診した翌日、実は近所の皮膚科にも行ってきました。 そこでもやっぱり診断は”湿疹”としか言われず、ステロイド剤が処方されたのですが・・・ 強さの分類で言うと「2群 very strong」のステロイド剤で、使うことにかなりためらいがあった上に、数日…

すごいなあ・・・

谷 亮子選手が金メダルをとられたそうで。 おめでとうございます。 いや、特にファンということもなく、柔道も試合を見たりは全然しないのですが。 「育児を柔道の言い訳には絶対にしない」とおっしゃっていたというのをきいて、金メダルよりむしろそれがす…

やっぱり”湿疹”でした。

金曜は会社を早めに退けていつもの小児科へ。 やっぱりこの間まででていた湿疹がまた悪化したもの、とのことで、特にお薬も変わらず。 でも保育園で「カビでは?」といわれたことが気になって、今日は念のため皮膚科も受診しました。 「汗疹ではないけどいわ…

湿疹が治りません・・・

ここのところ1ヶ月くらいずーっと背中から腰にかけて汗疹のような発疹がでていたゴン。 何度も早退してお医者さんにいって、塗り薬を頂いたりしてたのですが、なぜか治りきらず。 でも、お休みしている間にはだいぶ治ってきて、今週月曜に受診したときはい…

ラムネ瓶の不思議

「これ、取れないかな・・・?」 顔にまだ発疹が・・・(汗)

乗り物大好き♪

最近、車や電車が大好きなゴン。 生協で乗り物の本を買ってやったらツボにはまったようで大喜び。 ただし車も電車も自転車もすべて「でんた!」(でんしゃ?)です。 (ちなみに犬も猫も人間も(!)「わんわ!」です・・・せめて人には言わないでくれ〜!!…

突発性発疹でした。

朝からどうもゴンの顔やおなかに赤い発疹があるなあ、もしかして?と思っていたのですが。 夕方、受診するとやはり突発性発疹でした。 これまで突発性発疹疑いの発熱が数度・・・苦節、数ヶ月にしてやっと認定!?(苦笑) 突発は二回かかることもあるそうな…

時短

といいつつ、矛盾してるようなのですが、10月度(9月21日〜)からまた毎日1時間の時短を使わせて頂くことになりました。 今は17:15の定時であがってお迎えにいけるのが通常保育のぎりぎりの時間、18時半。 ゴンは朝は7時半に登園で18時半ま…

またしても発熱・・・

ゴンが熱を出して4日(火)からずっとお休み中・・・ ずっと8度台後半から9度の熱が続いていたのですが、今日ようやく7度台にはなりました。 ダンナも今週は予定が詰まっていると休めず、月曜日しか会社にいけませんでした。 同僚の皆さん、本当にごめん…

お誕生会♪

ベビマのお友達で7、8月生まれのベビちゃんたちのお誕生会をしよう!ということで行ってまいりました♪ 今回は場所を借りて、持ち寄り形式。 会場には目移りするようなお料理がたくさん♪ BDケーキも勿論手作りの可愛いものが・・・♪ (そんな中中華をテイ…