何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

すごいなあ・・・

谷 亮子選手が金メダルをとられたそうで。
おめでとうございます。
いや、特にファンということもなく、柔道も試合を見たりは全然しないのですが。
「育児を柔道の言い訳には絶対にしない」とおっしゃっていたというのをきいて、金メダルよりむしろそれがすごい!(ごめんなさい)と思ってしまいました・・・
いや、勿論そうなんです。
お金を頂いて仕事をしている以上、個人としてどんな事情があろうが、それは仕事のパフォーマンスに響いてはいけないんですよね、本当は。
でもそれを有言実行するのは本当に難しい。
勿論最初から”言い訳”にしようと思っているわけではなくても結果としてそうなってしまうこともある。
でも結果としてそうなってしまったら「そんなつもりじゃなかった」というのはまさに「言い訳」になってしまう。
それは本当に強固な意志がないと言えないことですよね。
トップアスリートと較べるのがはなから間違っているのかもしれませんが、ニュースをみながらまたしても自分の半人前ぶりをつくづく感じてしまいました。
言い訳をしてる私をみたら叱ってください・・・