何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックスタート

4ヶ月検診でもらった区の「絵本引換券」。 決められた日に図書館で開催される「ブックスタート」というのに参加すると絵本2冊をいただけるというものなのですが、有効期限が一応1歳までだし、復職前に・・・と思い参加してきました。 ゴンのときはもらっ…

ベビブ、レビュー会。

昨日は月イチで伺っている「ベビブ」のレビュー会の日。 【DoCoMo公式】動く知育絵本 ベビブ【KDDI公式】動く教育絵本 ベビブ【ソフトバンク公式】動く絵本ベビブ←音がでますのでご注意を! ゴンとチビ子を連れてお邪魔してきましたー。 今回はメインが育児…

雑文

何か思うようにならないことがあるとき、自分以外に原因があると思うか、自分に原因があると思うか。 どっちかに偏りすぎるといろいろ不幸な気がする。 10:0や0:10ってことはまずないとして。 5:5っていうのもあるんだろうけど、バランスとして何…

レモンケーキ

母親から国産レモン、なるものをもらったんですがどーも何に使えばいいのかよく分からず。 なにかのフライでも作って側に切って添えればいいのか?と思いつつ、レモンを使うために好きでもないフライものを作るのはなんか違うよなあ、ということで、これまた…

はいはい、マスター。

つかまり立ちをしたあともずっとずりばいで通していたチビ子。 このままはいはいをしない気か?と思ってましたがするようになりましたー。 二日くらい前からです。 接地面積を減らしたほうがスピードがでることにやっと気がついたようです。 よかった、よか…

いい感じにチビ子も昼寝をしているし、ブログもいい感じに発酵してきたので、そろそろ更新を・・・

壊れた・・・。

うちは子供用DVDを買わない代わりにケーブルTVを契約してHDに録画できるタイプにしています。 これでアンパンマンやらドラえもんやらポケモンやら戦隊モノやら撮りためて随時見せているのです。 HD録画と言ってもイマドキのものすごいいっぱい録画…

堤真一特集!?

年末から新年にかけてなぜかケーブルTVで堤真一主演・出演映画の放映がたくさん♪ ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (134件) を見る クライマーズ…

チビ子、進化する。

はい、発作的更新が続きます。 チビ子が自分でお座り&つかまり立ちをするようになりました。 自分でのお座りは12月中旬くらいから。 つかまり立ちは年明け早々に。 前々からお風呂では浴槽のふちに掴まって「たてた!」と嬉しそうにしてたのですが、とう…

お正月

ぎりぎりでなんとかおせちも用意。 伊達巻は例年よりはんぺんを奮発したところすごくいい出来に!気に入ったゴンがほとんど全部食べちゃいました。 黒豆は今年も母から。 今回はダンナも頑張って自家製ハム、叉焼、ローストビーフを作製してくれました。 昆…

年越し

大晦日は紅白とダイナマイト?をザッピングしつつ義兄夫婦とキムチ鍋パーティ。 (秋のキャンプ以来キムチ鍋にハマっています。^^) ダンナが年末に買い出してきた馬刺しも好評でした。 遊び相手ができたゴンも大喜び。 この日だけはゴンも起きてていいよ…

ディズニーデビュー!

27日に私の両親が上京してきたので、28日は仕事納めのダンナをよそにディズニーランドへ。 ゴンとチビ子は初めてのディズニーランド。とうとうデビューです☆ 当日は6時半には出るぞ!ということで5時半起き・・・。なんとか6:45には出発できました…

クリスマス

23日に保育園のお友達と3家族合同クリスマスパーティをしました。 子供が2人ずつ6人、3人は3歳児であとは1歳と0歳。 大騒ぎになることは目に見えていたのでメインは簡単&豪華に見える手巻寿司で♪ でも他にも持ち寄りのローストビーフやポテトパイ…

明けました。

おめでとうございます。 本年もご愛顧のほど、どうぞよろしく。 時々発作的に更新⇒しばらく発酵というペースはこれからも変わりそうにないですが、今年もほそぼそと半人前なりに続けて参る所存です。 では年末年始の振り返り・・・。