何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ブックスタート

4ヶ月検診でもらった区の「絵本引換券」。
決められた日に図書館で開催される「ブックスタート」というのに参加すると絵本2冊をいただけるというものなのですが、有効期限が一応1歳までだし、復職前に・・・と思い参加してきました。
ゴンのときはもらってすぐ参加したのになあ。
二人目はほんといい加減なもんです。
今日は暖かかったからか参加者も多く10組くらいは来ていました。
やっぱりまだお座り前の赤ちゃんが多くて、チビ子はなんか巨大でした。
そして読み聞かせにはまったく興味を示さず、お隣の赤ちゃんにばかりちょっかいをかけ、はいはいで動き回り、抱っこすれば暴れ、挙句の果ては「倒れこみ遊び」(座った状態からわざと後ろに倒れ込んで大喜び)で畳みにひっくり返ってボランティアさんをぎょっとさせる始末・・・。
やっぱもう少し早くいけばよかった^^;
家で読むと食べ物がでてくる本なら(笑)興味を示すんですが。
読み聞かせのあと手遊びの時間があり、それは喜んでました。
ちなみにいただいた本はこちら。

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)


まて まて まて (わらべうたえほん)

まて まて まて (わらべうたえほん)


ゴンは寝る前に2冊ずつ読み聞かせをしているのですが、チビ子はまだ妨害ばかりするので蚊帳の外・・・。
でも考えてみたらゴンも寝る前の儀式としてちゃんと聞くようになったのって2歳すぎたあたりからだった気がするのでまあいいかな。
それにしてもチビ子も読んで、というようになったら毎晩4冊ってこと!?
うーん、1人1冊であとは共同で1冊選ぶとか・・・無理だろうな。