何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

おでかけで疲れたのか、帰ってきてからちびは爆睡。 おかげでたくさん読めました。 江國香織さんは多分ほぼ全部持ってるんですが、何度読んでも飽きないですね。 一番何度も読んでいるのは多分「流しのしたの骨」。

おでかけ

けらえいこさんのマンガのタイトルを借りてみました。 今日も暑いけど、昨日に比べれば日差しがない分だけマシかなーということで、ちびと一緒にスーパーに行ってきました。 歩いて15分くらいの駅前のスーパーで、身一つのときはなんてことないお出かけで…

デジカメ

中身をみてみたら、ちびの写真しかなかった。

読書

暑いから怪談・・・というわけではないですが。それに本物の妖怪はでてこない。 人の心の闇こそがあやかし・・・ということでしょうか。そういえばこの夏、京極堂シリーズの最新刊がでるとか。 「邪魅の雫」、楽しみです。

ちび

ここのところ暑いのでちびにはコンビ肌着だけ着せてます。どのみちしょっちゅう汚すし、汗もかくしで、一日何回も着替えているので・・・。お祝いで頂いたりして数があるので助かってます。 去年まで、「冷房の設定温度は28度に」というでんこちゃんの訴え…

暑い。

昨日、今日と真夏のような暑さですね・・・。 昨日どこぞのアナウンサーが「この夏一番の暑さになりました。」といってましたが・・・。 「おいっ!いつの間に夏になったんや!!」 ダンナとつっこみがハモってしまいましたよ。 梅雨ってまだ南の方しかあけ…

読書

ドラマ化されたとき観ようと思いながら、結局観ず仕舞だったので。爽やかな読後感、というやつでした。

最近考えていたこと

妊娠中、病院からは「とにかく歩け」と言われていて、実際1日2−3時間は歩いていたんですが、結果としては入院から39時間かかって、最後は吸引・・・。 歩くことが即スムーズなお産につながるわけじゃあないんだなーとか。 でも39時間耐えるだけの体力…

写真撮影

夕方から今度は予約した子供写真館へ。ちびは移動中爆睡してましたが、到着後は起きてくれたので、そのまま撮影に。 まずは羽織らせる着物の柄選び。トラとかカブトとか鷲なんかがありましたが、(カブトの上にトラが載ってるちょっとヤンキーな柄も・・・)…

お宮参り

近所の神社に予約して、行ってきました。 正式には祖父母にも同席してもらって「鷹や鶴などのおめでたい絵柄の羽二重の紋付」を着せてお参りするらしいですが、当然そんなものは用意してなく(笑)。 祖父母も両方とも遠方なので呼ばず。かなり略式お宮参り…

進歩

最近のちびは指しゃぶり・・・というかこぶししゃぶりを覚えたようです。 あとうつぶせにすると少しですが、首が上がるように。最初はむやみにそっくり返るだけでしたが、どうも「腕をつけば楽に顔が上がる」ことに気がついたようです。 ちょっとずつ「人」…

お風呂

昨夜はダンナが遅かったので、一人でちびをお風呂に入れました。ダンナが帰ってくるまで待とうかなーとちょっと迷ったんですけどね。でもいずれは出張とかでダンナがいない日もあるだろうし、ということで思い切ってやってみました。きっと毎日一人で入れて…

読売ウィークリーで紹介されていて、Amazonで衝動買いしちゃいました。 ああ、これちびが生まれる前に出会いたかったなあ・・・。どれもこれも全部おいしそうです。でも表参道とか自由が丘とか「いかにも」な立地のお店が多いのがちょっと不満、かな。あなた…

最近の読了。

高村薫さん・・・大ファンなんですが、育児中に読むにはかなり難しすぎでした。でも半年以上前に図書館に予約したのがようやく順番が回ってきたので・・・。 前作の「晴子情歌」の内容をおぼろげに思い出しつつ読み進めましたが、やっぱり言い回しが難しい。…

最近の読書。

ちびが夜に割合まとまって寝てくれるようになったので、ちびのお昼寝中に時々本が読めるようになりました。

湿疹。

一ヶ月検診の翌日あたりからちびの顔に湿疹が増えてきました。検診のときにも少しでていたんですが、先生には「乳児湿疹なので、とりあえず様子をみてください。今の時点ではアレルギーに結びつくものではありません」と言われ・・・。 ネットで調べても3ヶ…

一ヶ月検診。

に行ってきました。出産したのと同じ病院です。 妊娠中の行き方だと池袋での乗り換えという高いハードル(階段、人共に多し)があるので、家の前からバスに乗って大江戸線の始発駅から六本木、そこからタクシーという経路を使いました。 お金と時間は余分に…

うって変わって。

昨日、今日はまたご機嫌に戻りました。 やれやれです。 いまもベビーラックにいるんですが、一人で機嫌よくしています。顔は窓の方に向いてるけど、まだ遠くが見えてるわけじゃないので、考え事でもしてるんでしょうか。時々手をばたばたさせてます。 でも舌…

1時間おき・・・。

昨夜からちびが1時間おきに起きては泣きます・・・。 これは結構こたえる。 というか新生児なので、これまでまとめて寝てくれていた方が普通じゃなかった・・・のか?

記念植樹。

昨日、ちび誕生の記念にミニバラを植えました。 毎年5月には咲いてくれる・・・はず。 生まれた年に桜の樹を植える・・・とかできるともっといいんですけど。 都内ではこれが精一杯、かな。 今日は雨なので、洗濯が乾きません。 浴室乾燥行きです。 ちびが…

「今年はじめての半袖」

私の好きな山本文緒さんの短編のタイトルを借りてみました。 何かというと、ちびの半袖デビューです。 母からもらったコムサの半袖ベビー服。 今日は30℃くらいまで気温があがるというハナシだったので。 「今年はじめての」というより「生まれてはじめての…

寝言?

9時33分現在、ちびは「万歳」の姿勢で爆睡中。 ここのところ、朝起きたあとは昼くらいまで起きていることが多かったんですが、昨日、今日はまた「ほとんど寝ている」状態に。 こちらは楽させてもらってますが。 起きている間に溜め込んだ情報を整理したり…

一人立ち。

退院して明日で10日。 最初の一週間は実家の母が手伝いにきてくれていたのですが、木曜の午後からはいよいよ「一人立ち」になりました。正直かなり不安でしたが、なんとかしのいでいます。 でも今日は土曜で、ダンナがいてくれたのですごく助かりました。…