何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

寝言?

9時33分現在、ちびは「万歳」の姿勢で爆睡中。
ここのところ、朝起きたあとは昼くらいまで起きていることが多かったんですが、昨日、今日はまた「ほとんど寝ている」状態に。
こちらは楽させてもらってますが。
起きている間に溜め込んだ情報を整理したりしているのかも。


最近の変化といえば「寝言」。
たぶん本当は寝言ではないんでしょうが、寝ているときに「うにゅー」とか「くうう」とかいろんな音を発してます。「起きたのか?」と見てみるとまだ寝てる・・・。
この「なにか分からない音」は機嫌よく起きているときにも発していて、「えうう」とか「あー」とかよく言ってます。自分がどんな音を出せるのか確かめているようにも見えます。こうやって言語獲得のための下準備をしているんでしょうかね?
かと思えば寝ていたと思ったら、急に大声で泣き始めてびっくりさせられたこともありました。大体起きると最初は手を振り回したり、ふにふにぐずぐず言って、それでも誰もこないと改めて泣き始めるパターンが多いので・・・。このときはまさに「火がついた」ように泣き出したとこを見ると怖い夢でもみたんじゃないかと思ってしまいました。新生児も夢を見るのかなあ・・・。




昨日は保健所から保健士さんがきて、体重を量ったり、発育状況を見てくれたりしました。母親のメンタルチェックのためのアンケートなんかもあったんですが、私もちびも今のところ特に問題なし、発育状況も順調とのことで一安心。
生後一番減ったときは3000gを切ってしまった体重も3700gになってました。


日中ずっと一人でちびの相手をしているとささいな変化も気になって、異常じゃないかといろいろ調べたりしてしまうんですが、親がおろおろしててもちびはどーんと育っているんだなあ、と改めて認識。
来週はもう一ヶ月検診です。