何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

センセイの鞄作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (154件) を見る 確か映画化されてたよねーとなんとなく手にとった一冊。結構好きです。

「寝るデー」

ちびは昨日興奮しすぎたのか、今日は一日寝てばかりでした。私も一緒にうとうと・・・。

休憩の日。

今日は天気はいいのに涼しくていい日でした。まあ、どこに行くでもなく窓から入ってくる風にあたりながら休憩、の日だったのですが。 7月も今日でオシマイですね。

やっと。

梅雨が明けましたね。やれやれ。今年は残暑も厳しくなるらしい。

がっくり。

ドイツGP、久しぶりに真面目にみてたんですが。琢磨、惜しかったなあ・・・。ギアボックスのオイル漏れらしいです。次のハンガリーではマシンがもう一段進化するらしいんで、期待したいです。しかし、あまりにも中継で映らないのが本当に寂しい。今回は予…

来客

今日はダンナのイトコ達三人と会社の後輩二人(私にとっては。ダンナにとっては部下。)が時間差でちびをみに来てくれました。 ちび、大興奮! いろんな人に「かわいいね〜」と言ってもらって(?)大得意、満面の笑みでした。うーん。この調子のよさはどっ…

やったね2。

祝NEWマシン!タクマ、「定位置」脱出!ドイツGPはまじめに観るぞ! でもマシンの「柄」は前のほうが好きだった・・・。

隅田川

花火大会をTVで鑑賞。ちびにもみせようと思ってたのに、6時半ごろ授乳したらそのまま寝てしまいました・・・。長時間外出したから疲れちゃったのかも。まあもう少し大きくなったら生の花火をみせてやろう。音で泣くかな?

買出し

いろいろ生活雑貨の買いたいものがたまってきたので、バスに乗ってお買い物。ベビーカーはたたまないとバスに乗れないので、これが結構大変でした。行きはダンナが抱っこして、私がベビーカーを抱えて乗って何の問題もなかったんですが、予想以上に買い物が…

さつきとメイの家

万博のとき、「トトロ」を観てないダンナはまったく興味を示してくれずつまらない思いをしたので、今日の「金曜ロードショー」は是非みせようと思っていたのに・・・。 出張でまだ帰ってません。ちぇっ。 「こんら、すすわたりがでだな。」

やったね。

体重がほぼ妊娠前に戻りました。 授乳中なので、ダイエットはしてない(というか夕飯は必ずおかわりしてるくらい。)んですが。いわゆる「母乳ダイエット効果」ですね。多分。授乳って血液を分け与えてるようなもんですから、すごいカロリーを消費するらしい…

こんな夢をみた。

久しぶりに荒唐無稽な夢を見たので、記念に残しておきます。 どこかの学園祭か文化祭? なぜかキムタクと香取慎吾が舞台にでてきて演劇をやっている。 誰も知らなかったらしく、客席はガラガラ。 私はかなり前の方の席にいて、「うわーホンモノだよ。オーラ…

来客。

高校時代の友達が遊びに来てくれました。 ちびは最初いきなり「うわーん!」と泣きましたが(ナゼ・・・)、その後は比較的ご機嫌。いろいろ遊んでもらって嬉しそうでした。 それにしても、おしゃべりする相手がいるっていいもんですね。 ちびとはまだ「おし…

久しぶりに晴天。

いやー、太陽がでたの何日ぶりでしょうね。 暑いのはつらいけど、やっぱ晴れると気持ちがいい〜 ベビーラックのシートも洗いました♪ ちびも虫干ししなきゃってことで、朝から公園一周の散歩。 そうそう、生後69日目にして快挙!昨夜ちびは夜中に一度も起き…

そして今日も。

そして今日も雨かーということで引きこもりの予感。 ちびも朝7時半ごろいったんおきましたが、授乳したらまた寝てしまいました。ちなみに今既に10時40分を回ってます。つまんないのかな。 関東地方の梅雨明けは8月になる見通しみたいですね。 ベビーラ…

雨なので。

一日中引きこもり。 あー、カビが生えそうだ・・・。

初めての夜遊び。

昨夜は近所の寺で盆踊りがあったので、ちびにチビ甚平を着せて出かけてみました。初めての夜遊び。あまり広くない境内に露天と盆踊りの櫓が組まれてました。 近隣の人がぞろぞろ集まっていて、かなりの過密状態。ちびは盆踊りの音と、人の多さにボーゼン。 …

子守唄

まともに歌えるものが一曲もないことに気づく。 「ねんねんころりよ、おころりよ、坊やはよいこだねんねしな・・・」→ここまでしか分からず。 「ねむれよいこよ・・・」→同上。 「ぼうやー、よいこだ、ねんねしな・・・」→同上。大体これアニメの主題歌だし…

読書

小さなモンダイ作者: 大田垣晴子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2000/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る オンナノコのおたしなみ (ダ・ヴィンチブックス)作者: 大田垣晴子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/…

梅雨

ところで、いつ明けるんでしょう。

スポーツクラブ

暑いよりは雨のほうがマシだろうってことで、バスに乗って「赤ちゃんマッサージ&ママビクスクラス」の見学に行ってきました。スポーツクラブというところに生まれて初めて足を踏み入れましたが、インストラクターさんはみんな「正しく、前向き」な感じがす…

細かいことですが、色々。

一行プロフィール、地味に変更しました。 7月15日から産休ではなく育休になったので。 私も妊娠するまで全くしらなかったのですが、産休と育休って↓のように分かれているんです。 出産予定日から遡って6週間前〜:「産前休業(をとれる期間)」 ※ここは…

やっと雨がやんだ。

昨日、今日とちびは「寝るデー」のようで、授乳のとき以外ほとんど寝ています。でもこの3日間は全然外に出ていなかったので、朝から図書館まで散歩に行ってきました。

ちびの血液型

実はまだ調べる機会がないので、分からないんですが。 ダンナがBOのB型、私がAOのA型。つまりA、B、O、ABのどの血液型にもすべて可能性が・・・。 気にはなるけど、そのためだけに採血させるのは可哀想だしなあ。 でもRH−とかの特殊な血液型だったら、何かあ…

ちびの髪の毛

最近、なんか薄くなってきてしまいました。母親学級のときに小児科の先生に質問してみたところ、完全に髪がなくなっている部分ができたりしてないなら大丈夫、とのことでしたが。 後頭部の髪は長くてふわふわしててスヌーピーのウッドストックみたいなんです…

今日も雨だ。

今日で何日連続の雨なんでしょう。3日?4日? すくなくてもこの3日はずーっと降り続いている気がします。 そろそろ食材の買出しに行きたいんだけどなあ。

キッザニア。

KidZania:キッザニアグランドサイト 「こどものためのおしごと体験タウン」、今年の10月に豊洲にオープンらしいです。 ここ、かなり楽しそうです。 消防士になったり、ニュースキャスターになったり・・・。 しかも「給料」がでて、口座を開いたり、パー…

本屋。

子供が生まれてからなかなかいけなくなったところの一つに「本屋」があります。 これは単に近所に本屋がないからってこともありますが、ダンナがちびを見ててくれる間はどうも気が急いていて、ゆっくり見て回る気分になれないっていうのもあります。 図書館…

お客様。

ダンナのお兄さんが東京に転勤になったので、夫婦で遊びに来てくれました。 「外面よしお君」のちびはおおはしゃぎ。 愛想を振りまいてました。 まだ人見知り前だから? なんにせよ平日はいつもちびと二人きりなので、たまにお客さんがあると気分が変わって…

掃除日。

今日はお掃除と洗濯の日。 洗濯は毎日してますが、朝天気がめちゃよかったので、シーツ、タオルケット等々の大物も洗濯。4回も洗濯機を回しました。しかし、午後から突然の豪雨。 いやー、参った。 ベランダから見える道路での交通事故も目撃しちゃうし。 …