何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2006年は子どもが生まれたことで、一生忘れられない1年になりました。まだまだ半人前な母親ですが、来年もダンナ、子どもと一緒に一人前になるべく頑張ります。 今年もお世話になりました。無事に年が越せること、本当に有り難いなあと思います。 来年…

で、年越し。

夕飯は年越し蕎麦で軽くすまして、ゴンを寝かしつけたあと、夫婦二人でカクテルパーティ。某歌合戦ではなくフィギュアを観つつ、ちょっと優雅な年越し? でも、行く年来る年は見ます。

正月準備 その3

掃除をダンナにおまかせして、朝からゴンを連れて買出し。おせちの材料などなど買いこんで来ました。 その後、午後からはいよいよおせち作り! 黒豆は実家から送ってもらっちゃいました。かーさん、ありがとう。 同封してもらったレシピを参考に、伊達巻、い…

大掃除 その3

今日は私はおせち作りがメインだったので、ほぼダンナ。ベランダ、トイレ、お風呂、各部屋の換気口、拭き掃除などなど頑張ってくれました。感謝!

11:40 10倍がゆ キューブ1 枝豆の裏ごし 1/2ポーション コーンの裏ごし 1/ポーション 出汁 キューブ1 そうじとおせち作りでばたばたしたので今日も1回(汗) 来年に持越しです。

11:00 10倍がゆ キューブ1 出汁 キューブ1 裏ごしかぼちゃ(1/2ポーション)+プレーンヨーグルト(小さじ1) 豆腐(3個)+ニンジン(小さじ2)のすりつぶし 出かけてしまったので、今日も1回・・・(汗)

正月準備 その2

夜になって慌てて飾りました・・・。なんかもさもさしちゃった。 例年は会社のクラブで活けるので先生に指導してもらえるんですが、今年は自己流なので・・・(言い訳)

大掃除 その2

今日はダンナと手分けして掃除。ゴンは「お休みの日なのになんでほっとかれるの!!」と怒り気味。 退屈したゴンをなだめるのもかねて、午後からは黒胡椒せんべいを調達するべく石神井へ。場所がよく分からず彷徨うことしばし。30分ほど歩き回ったあげく、…

11:00 10倍がゆ キューブ1 出汁 キューブ1 コーンのうらごし 1/2ポーション 豆腐(3個)+小松菜のすりつぶし 完食。今日から2回食にするか!?と思っていたものの、14:30すぎの次の授乳のときはもう号泣で待てそうにない感じだったので、…

正月準備

近くにある肉の卸屋さん。毎週土曜日だけ小売をするのですが、今週は年末っていうことで今日が販売日。寒風ふきすさぶ中ダンナに買出しに行ってもらいました。ゴメンね、だって安いんだもん。これで年が越せるよ。 お正月用のお花を生協で頼んであるのですが…

大掃除

今日は朝から洗濯機大活躍!家中のカーテンを洗いました。 カーテンなんて普段は洗わないのですが、結構汚れてるもんですね・・・。 普通の洗濯もいれて4回まわしました。当然外にそんなに干す場所はないので、洗ったそばからまたつるして自然乾燥。 ま、加…

あらたな遊び方?

お・い・らはドラマー♪ 普段、おもちゃを入れている籠。 前々からひっくり返したり、かじったり色々遊んでましたが、今日はとうとうひっくり返して叩き始めました。 音がするのが楽しいみたい。だから赤ちゃん用の楽器おもちゃってよく売られてるのかな?

11:40 10倍がゆ キューブ1 出汁 キューブ1 かぼちゃのうらごし 1/2ポーション 豆腐(3個)+にんじん(小さじ2)のすりつぶし 完食。出汁は生協のだしパックでまとめてとったのを、例によって製氷皿で固めてしまいました。すこし薄めておかゆ…

図書館納め(?)

今日が年内最後の図書館開館日だったので、散歩がてら行ってきました。お正月に読もうと欲張って借りてきたものの、果たしてどこまで読めるやら。ゴンのご機嫌しだいですね。 帰りに年賀状も投函して、ほっと一息。今日でダンナも仕事納めなので、明日からは…

11:30 10倍がゆ キューブ1 かぼちゃの裏ごし 1/2ポーション コーンの裏ごし 1/2ポーション 完食。今日はかぼちゃを喜んでました。こないだはいやがってたんだけど、おいしいって分かったのかな。かぼちゃを入れてやればおかゆももう少し食べそ…

最近のゴン

ずりばいをマスターしてからなんだかまた一段と”成長した”感じ。 お座りもかなり開脚して手をつかないと座ってられなかったのに、いつのまにか足を無造作に前になげだして手をつかなくてもバランスがとれるように。なんだか”いっちょまえ”な感じで座っており…

11:30 10倍がゆ 裏ごしコーン 豆腐と小松菜のすりつぶし 時間はかかったけど完食。

寒ーい!!

この冬はあまり寒くなってこなくて、クリスマスも”らしく”ないなあ、なんて思ってたけど、今日は年の瀬らしい寒さ。雨もたくさん降っているので引きこもりの一日。

10倍がゆ+しらすのすりつぶし コーンの裏ごし 完食。しらすは初挑戦でしたが、おかゆに混ぜたのでとりあえず抵抗なく食べてくれました。カルシウムたっぷり?

まずい・・・

ちょっと乳腺炎になりかけかも!?授乳しても消えないしこりが右側に・・・まずいなあ。 最近ちょっと調子にのって甘いもの食べすぎだったし、ここのところ洋食続きだったし。自業自得。(がっくし) 退院して1ヶ月くらいは食生活にもすごく気をつけて節制…

うらうら

午後からいい感じに日差しがでてきたので、公園へお散歩に。 芝生にブランケットをひいてゴンを座らせてみました。芝生に興味津々? これ、おうちと違うなあ・・・

[離乳食]

11:00 10倍がゆ 小松菜と豆腐のすりつぶし うらごしコーン 完食!豆腐を入れると味がマイルドになるのか、前はあまり食べなかった小松菜も食べてくれました。

あった!

いいお天気だったので、散歩がてら普段はいかない(遠い・・・)サ○ィへ。 鬼すだれがありました!!よかったー。行ってみるもんだ。 あとはうまく焼けるかどうかの問題ですね(汗) ダンナも前から欲しがっていたコーヒー用のポット(↓こんなの)を購入。

present

1日早いけど、ゴンへのクリスマスプレゼント。お気に召したようで何より。 でもホントは引っ張って遊ぶんだよー(笑)

10:30 10倍がゆ にんじんと豆腐のすりつぶし コーンの裏ごし 食べたのは半分くらい。どうも眠かったらしく授乳後寝てしまいました。

クリスマスパーティ

お義兄さん夫婦とクリスマスパーティをして、盛り上がりました♪ やっぱりパーティは人数が多いほうが楽しいですね☆ 久しぶりにかなりお酒も頂きました。スパークリングワイン、うまかった・・・。 トナカイな俺。かっこいい? パーティっぽい?チキンとロー…

16:00 パンがゆ かぼちゃのうらごし キューブ1/2 BFのパンがゆ、ゴンには不評・・・試食してみたのですが、確かに単体では微妙。いろいろ混ぜてみないとダメそうです。かぼちゃも甘みが強いからいけるかなーと思ったのですが、反応はいまひとつ。…

今年最後の

ベビーマッサージに行ってきました。 でもその前に色々買い物とか用事をしたかったので、朝から外出。懸案の屠蘇器とは今日も出会えず、諦めモードに・・・。 あと伊達巻用の鬼すだれ!!売られてませんでした(涙) あんなもんどこにでもあるやろーとタカを…

MOCHI CREAM、再び。

仕事で恵比寿に行ったというダンナがお土産に買ってきてくれました♪ なんかクリスマスバージョンで一日20食(箱?)限定らしいです。 紫っぽいのが「赤ワインクリーム」、白いのが「スパークリング・スノー」。 赤ワインクリームが絶品!!モチ→赤ワインク…

10倍がゆ(キューブ1) ニンジンのすりつぶし(小さじ2) 裏ごしコーン(ポーション1/2) ほぼ完食。恐るべし、コーンパワー!(笑) コーンが入ってるとおかゆも食べました。かぼちゃはどうかなあー。