何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

正月準備 その3

掃除をダンナにおまかせして、朝からゴンを連れて買出し。おせちの材料などなど買いこんで来ました。
その後、午後からはいよいよおせち作り!
黒豆は実家から送ってもらっちゃいました。かーさん、ありがとう。
同封してもらったレシピを参考に、伊達巻、いか明太、海老団子、栗きんとん、お煮しめ、紅白なますを製作。海老も焼きました♪
作るだけで夕方までかかっちゃいました・・・が、なんとか完成。

”自分達の好きなものだけ”というメニューなのでなんだかかなり大雑把な感じですが・・・栗きんとんを茶巾にするのは私の実家流です。
黒豆とお煮しめは入りきらないので別に盛り付け予定。
海老が4尾とか、栗きんとんが4つ、とかほんとはよくないのかもーと思いつつ、食べるのが二人なものでつい・・・まあ、ご愛嬌ですね。
初めての”我が家のおせち”ということで。