何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月もおしまい。

今日は久しぶりに前に住んでた家の近くの熱帯魚屋に行ってきました。往復で2時間弱の散歩。 ダンナがオトシンクルス5匹を購入。 これは水槽のコケ取りをしてくれる魚です。顔がオジサンぽくて結構愛嬌があるのでウチでは人気。 もともと居る1匹と仲良くや…

みどりの日

だったから、というわけではないですが、近くのJAで野菜の苗木市があったのでのぞいてきました。 結局、買わなかったですが。 ちびが生まれたらその記念になるような木を何か買いたいなーと思っているので、それもいろいろ物色。せっかくなので5月に花が…

石神井川散策

今日は石神井川沿いをずーっと散歩してきました。 たぶん5キロくらいは歩いた・・・はず。 帰りはくたびれ過ぎて、電車に乗っちゃいましたが。 洗濯もできたし、晴れは十分有効活用できました。 これは途中で見つけた満開のつつじ。週末はつつじ祭りがある…

結果的に

今日は10−12時の間にエアコンの取り付けが来るってことだったのですが・・・来たのは1時前でした・・・。 3台あったので、終わったのは4時。 結果的に引きこもりの一日でした。 しかも生協がきたので、買い物の必要もなかったし。 まあ、天気も悪かっ…

ナスカと猫

今日は午後から検診だったのですが、朝から出かけて上野の国立科学博物館で開催中の特別展「世界遺産 ナスカ展−地上絵の創造者たち」に行ってきました。 http://www.tbs.co.jp/nascaten/ 土日は混雑で入場制限をしている、とHPには書いてあったのですが、さ…

雨女?

今日も変な天気でした。 小雨→晴れ間→大雨&雷→カンカン照り。 最近、前の日に「よし、明日はこことここにいくぞ!」と意気込むと翌日雨が降るパターンが続いている気がします。雨女になったんでしょうか。ううむ。 でもめげずくじけず出かけましたけど。 今…

スイカキャンディ

こんなキャンディを頂きました♪ ♯Kさん、ありがとう〜 すごい、ツボにはまりました! 個別包装の袋のペンギンも一つずつ柄が違うんですよ〜 しかもサクマ謹製(笑) JRも洒落たことしますね。 ちなみに私はvodafoneユーザーなのでモバイルSui…

ひきこもり

今日は天気もよくなかったので、掃除と洗濯だけしてひきこもりの一日。 昨日買った本も読み終わってしまったので、また図書館に行くかなー。 あ。明日は休館日だったような・・・。

思わず著書も買ってしまったり・・・。 人間が人間を育てるんだから、そりゃ理屈だけじゃどうにもならないよね、生物としての本能でいかないと・・・などと開き直れた感じで有意義でした。

ビッグサイトに

久しぶりに行ってきました。 行ったのは、 「コンビ国際シンポジウム2006〜21世紀の子育て支援を考える〜」を聴くため。 2割くらいは行くともらえる「Combi製品千円相当」と協賛企業の試供品が目当てだったのですが。 これが結構面白かったです。 テー…

これ、「ねこもと」と読むそうです。帯のコピーは「猫好きによる、猫好きのための、最強の猫漫画本」。 本日発売で、即効買い。 もともとは↓を買いに行ったんですけどね。というわけで今日は猫マンガ2冊購入。 あー。猫が飼いたいなあ・・・。今日は近所の…

変な天気とエアコンとカーテン

今日は午前中が嵐、午後からカンカン照りという変な天気。 なのに午前中に出かけてしまいました。 あーあ。 某家電量販店にてエアコン購入。(まだリビングにしかエアコンがなかった) ゴールデンウィークを過ぎると工事が混むらしいのと、ちびが生まれる前…

検診

今日で37週に入りました。 いわゆる「正産期」に入ったので、ここから後は「いつ生まれてもおかしくないよ」ということになります。 今日は検診もあったので、久しぶりにラッシュの電車に乗りました。いやーきつかった・・・。 病院までは地下鉄→JR→バス…

ベビーグッズについてあれこれ

さて。 ちびが産まれるとなると色々そろえないとならないわけですが。 マタニティ雑誌とかサイトとか見てると「買い物リスト」なるものがたくさんあります。あとは、アカチャンホンポとかベビーザラスとかにいくと店頭に置いてあったり。 で、たいていは 肌…

銀行めぐり

JAバンクの解約と今のメインバンクの印鑑確認で銀行めぐりをしてきました。 前に住んでいた家はなぜかJAバンクからの家賃引き落としが必須で口座を作らないといけなかったのです。 口座をつくったときは「ちょきんぎょ」グッズがもらえてちょっと嬉しか…

散歩で道に迷う

今日は午後から散歩。 ダンナと一緒に遠いほうの駅前商店街まで行って、前から目を つけていた台所用のゴミ箱を購入しました。¥1980也。 シルバーの円筒型でスッキリしたデザインがお気に入り☆ ついでに「ひよこクラブ」も購入。 先月までは「たまごク…

保育園見学、行ってきました。 駅前のマンションの中にあるタイプの認証保育所なので、 園庭はないけれど、園内は清潔だし、保育士さんも感じが よかったので、なかなか好印象。 費用はちょっと高めですが、仕事が始まれば急な残業なんかが ある可能性もある…

とりあえず・・・

登録したものの、まったく書いていなかったので・・・ 産休に入ったのをきっかけに徒然、書いてみようかと思います。 産休に入って10日。 平日に家にいるというのにやっと慣れてきました。 仕事してる間は休みになったらあれもしよう、これもしようと思っ…