何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

雨女?

今日も変な天気でした。
小雨→晴れ間→大雨&雷→カンカン照り。


最近、前の日に「よし、明日はこことここにいくぞ!」と意気込むと翌日雨が降るパターンが続いている気がします。雨女になったんでしょうか。ううむ。
でもめげずくじけず出かけましたけど。


今日のメインの用事はメガネの修理でした。
私は18からコンタクトユーザーで普段はほとんどメガネは使わないのですが、この間ふと考えてみたら、ちびが生まれたらどうしたってメガネが要るんですよね。
(ちなみに私は両目ともド近眼)
生まれたら最低1ヶ月は昼夜無く1−2時間おきに授乳やオムツ替えがあるわけで。そうすると当然、「昼間は起きて、夜は寝る」というパターンではなくなって、「ちびが寝ているすきに仮眠する」というパターンになる、と。
ということは目の健康やらレンズのメンテを考えたら当然コンタクトは使えない・・・ということに今頃になって思い当たったわけです。


で、久しぶりにメガネを探しだしてみたのですが、半年以上も前にフレームを曲げたままだったのです。己のずぼらさが悲しい。
もともと、「レンズ、フレーム込みで9000円!」みたいなところで作ってサブ的に使ってたメガネなので、もう寿命かなーとも思ったのですが、モノは試しと作ったところ(チェーン店なので、同じ店舗ではないですが)に持ち込んでみることにしました。


しかし、行ってみたら店がない!!
いや、正確には別の「レンズ、フレーム込みで○○○円!」的なお店に変わってました・・・。
何ヶ月か前に前を通ったときにはあったので、完全に油断してました。一瞬あきらめようかとも思いましたが、何せこっちはいつちびがでてくるかわからない身。でてきてしまったら手遅れです。一応聞いてみよう、ということでおそるおそる確認してみたら、やってくれました!
ただ、もうかなり使い込んでいることもあって完全に戻そうとすると金属疲労で壊れるため、途中までしか直せなかったとのこと。今度曲がったら多分もう折れるので、そうしたら寿命だと思ってください、と言われました。


そりゃ、9000円じゃね〜
絶対、今日の店員さんも「あきらめて新しいの買えよ・・」と思ったに違いない。
いや、買おうかとも思ったんですけど・・・どうせちびが生まれたらばたばたしてそのうちにまた壊れるだろうなーと・・・その時に新調したばっかりのだったらいくら安物でもむかっとしちゃうだろうなーと思いまして。
今度曲がったらあきらめて買います・・・。