何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11:00 裏ごしコーンがゆ ヨーグルト 朝からおなかがゆるいので、消化がよさそうなものにしてみましたが・・・ 特に下痢というわけではなかったみたい。腹巻させてやるのを忘れてたのでおなかが冷えたかな〜。 ごめんよ。18:00 チキンライス(BF…

ファミリーサポートの申込み

登録は既に済ませてあったので、地区のリーダーさんにお電話。 保育時間の短い0歳の間(4月、5月)だけでもなんとか夕方のお迎えをして頂けるかたを、ということでお願いしましたが、月〜金すべてというのは難しい様子。やっぱりね・・・ 1、2週間後に…

マーク作り

さて、入園するとなると色々準備があるわけですが・・・ まずはじめに与えられた課題は「個人識別マーク作り」。 タオルかけとかロッカーとかに「ここが自分の場所だ」と分かるようにマークを貼り付けておくのだそうです。 確かに名前書いても分からないです…

11:30 しらす雑炊(BF) 野菜の鶏そぼろ煮(BF) ヨーグルト 18:00 にんじん、玉ねぎ、ささみのあんかけ煮込みうどん 大根とカレイのつぶし煮 バナナ

内定がでました!

今日、役所から保育園の「内定通知」が来て、第一希望にしていたところに決まりました。 これから面接と健康診断があって最終的な入園決定になります。 とにかく預け先は確保できたということで一安心。 と同時に「いよいよ職場復帰が近づいてきたんだなあ」…

9:30 海苔がゆ にんじんとホウレンソウのあんかけ豆腐 18:30 しらす雑炊(BF) 野菜の鶏そぼろ煮(BF)

新生児ちゃん♪

今日はゴンと一緒に生後1ヶ月と少しの赤ちゃんに会ってきました♪ かわいいー!!本当に新生児ちゃんって「これぞあかちゃんー!」って感じです。 抱っこもさせてもらいましたが、なんか本当に壊れそうでどきどきしました・・・。 ゴンも数ヶ月前はこんな感…

9:30 バナナ ヨーグルト 始めて、大人の食事と一緒に食べました。三回食の予行練習!? たまたま私たちのゴハンにフルーツをつけたからなのですが、ゴンはかなり嬉しそうでした。 やっぱ一緒がいいんだなあ。13:30 トマトとツナ、玉ねぎのスープパ…

無料でプリントした写真がやってきた!

ひよこクラブで見つけた「写真プリント、宅配完全無料!」というサービスpriea.jp。 どんどんどんどん溜まっていくゴンの写真のプリントをどうしようーと思っていたところだったので、早速試してみました! 楽しい広告付き写真プリントが無料でご自宅まで配…

カタカタがやってきた!

ん?結構難しいな? ふむふむ、こういう仕組みになってるのかまだ、押して歩くことはできませんが、気に入った様子。 しかし、分解されそうです・・・(汗)

お雛様がやってきた!

おだいりさーまとおひなさまー♪ ゴンは実は女の子だった!? というわけではなく、これ、私のお雛様なんです。 嫁にいったあとも実家では毎年飾ってくれてたそうなのですが、実家が引っ越して手狭になることに。 ということでウチに引っ越してきました。 実…

18:00 ツナときのこの和風パスタ(BF) かぼちゃサラダ(BF) バナナ

2月22日 11:00 ツナときのこの和風パスタ(BF) かぼちゃサラダ(BF) 口に合わなかったようで、盛大に吐かれました・・・ うーん、このチョイスは失敗だった?18:00 にんじん、玉ねぎ、ささみのあんかけ煮込みうどん バナナ ささみの食感…

ポリンまん

smzさんの日記で拝見して以来気になっていたポリンまん。 検索結果 | ラグナロクオンライン 《公式サイト》 今日、帰りに寄ったコンビニで発見したので即購入! ゲームは全然知らないんですけど、かわいい・・・(笑) 食べるのが可哀想? お味は結構甘めの…

疑問

↑の文章を書いていてふと疑問をもったのですが、温度をあらわす「°」と「℃」の使い分けってどうするのが正しいんでしたっけ・・・?小学生のとき、体温は「°」で気温は「℃」と習ったような覚えがあって、↑のような表記にしたんですが、逆だったような気も。 …

はじめての発熱

実は土曜からゴンが熱を出してました。(今はもう元気です♪) 生まれてこのかた一度も熱を出したことがないので、発熱初体験! 土曜の朝、抱っこしたらなんだか熱いなあーということで測ってみたら7度台後半。 いままでは高くても37度あるかないかだった…

リベンジ!バターロール!

夕方、明日のパンがないことに気がつき・・・思い立って作ってみました。 前回、自分でチャレンジしてふくらみとかちょっとイマイチだったバターロール。 先日のパン教室で習ったあれこれに気をつけて焼いてみたら・・・ 前よりずっとふっくら焼けました。 …

11:30 白菜、にんじん、シラスの煮込みうどん 3分の1くらい。さすがに飽きたよね〜・・・冷凍してたストックはこれでおしまい。 今回は作りすぎだったなあ(汗)

オークション三昧

先日からまたちょっとオークションにハマっています。 スタイとおんぶ紐とカタカタ(手押し車)を落札。 ついつい楽しくなってしまうのでキケン(笑) ハンドメイドスタイ。この出品者さんのファンになってしまって2回目の落札。 カタカタはまたしてもミッ…

11:00 白菜、にんじん、シラスの煮込みうどん ほぼ完食。18:30 トマトと小松菜の洋風おじや かぼちゃのチーズ焼き 半分くらい。 裏ごしかぼちゃをやめて、カットかぼちゃ(例によって冷凍)にしてみたら、意外と食べました。 食感か・・・?

9ヶ月になりました♪

昨日で9ヶ月になったゴン。 最近、ひとりで遊んでいるところなんかをみると「コドモ」になってきたなあ、としみじみ。 前は持ってるものを途中で取り上げても、すぐ他のものに興味が移っていたのが、最近は泣いて抗議するようになりました。執着、というこ…

11:00 さつまいもミルク粥 18:00 トマトとツナのスープパスタ コーンとキャベツのサラダ ヨーグルト キャベツがちょっと硬かったみたいでうえっと言ってました。ごめんね。 ツナも食感がいまいち食べづらい様子。次回はとろみ作戦で!! ヨーグル…

とうとう・・・

ここのところ視聴するには「下準備」が必要になっていたうちのテレビ。 ただ電源をいれてもうつらないので、↓の手順をふんでました。 見たい番組を予めしらべて決めておく。 数時間前からいったん電源をONにして”余熱”する。 番組開始時間の30分くらい前に…

10:30 パンがゆフルーツソース ヨーグルト いまひとつ調子がよくないので消化のいいものをと思ったのですが、途中で吐き出してしまいました。 2回目もお休みです。

パン作り♪

今日は先日教えて頂いたパン作りに挑戦!! なぜか習ったときのようにふわっとはふくらまなかったのですが(汗)、以前に自分ひとりでチャレンジしたときよりはずっとうまくいった感じ。 ダンナも喜んでくれたようなのでよかったです。 でももっと精進しなく…

10:00 7倍がゆ コーン+かぼちゃ ほとんど食べず・・・。18:00 白菜、にんじん、シラスの煮込みうどん ヨーグルト 完食。

10:20 さつまいもがゆ かぼちゃとささみのとろとろ煮 椅子に座らせたとたん機嫌が悪くなって、おかゆ一口しか食べませんでした(涙) かぼちゃは全く食べず・・・18:15 7倍がゆ かぼちゃと鯛のとろとろ煮 ヨーグルト かぼちゃリベンジ!と思いま…

赤ちゃんがいっぱい!

先月で卒業したベビーマッサージ。 でもせっかく仲良くなったママさんたちとこのままになっちゃうのは寂しい・・・ということで今日はベビーマッサージ終了の時間に合わせて、区民館で他のママさんたちと集まりました! 私もいれて総勢17名!赤ちゃんもい…

9:30 コーンがゆ カレイ+かぼちゃ ヨーグルト あまり食べず。コーンがゆはうけると思ったんだけど・・・ ヨーグルトは好きなのかよく食べます。18:00 白菜、にんじん、シラスの煮込みうどん チキンクリームリゾット(BF) ぐずっていたので調理す…