何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

はじめての発熱

実は土曜からゴンが熱を出してました。(今はもう元気です♪)
生まれてこのかた一度も熱を出したことがないので、発熱初体験!
土曜の朝、抱っこしたらなんだか熱いなあーということで測ってみたら7度台後半。
いままでは高くても37度あるかないかだったので微熱状態。まあ、このくらいは大丈夫かなと様子を見ていたのですが、午後になって38.4°に。
翌日は日曜でかかりつけの小児科がお休みなので、今のうちに行っておこう!ということで受診。(そこは土曜午後も休診じゃないのです。)
診てもらうと

  • 生後9ヶ月である。(9ヶ月ごろかかる子が一番多いらしい)
  • これまで熱をだしたことはない。
  • 熱以外の症状がほとんどない。(鼻水だけはその10日ほど前からでてましたが)
  • 熱があるわりに本人は元気。
  • これからもう少し熱が上がりそう。

のような特徴から「突発性発疹」の可能性が高いが、インフルエンザの可能性も捨てきれない、とのこと。
どちらにせよ今の時点でははっきりした診断はつかないので、引き続き経過観察、ということで帰宅。
一日三回熱を測って記録するようにと記録用紙をもらいました。
高熱が出たとき用の座薬は以前にもらっているので、特に薬はでませんでした。
週末はお買い物に行こう!といってたのですが、急遽キャンセル。
その後、日曜、月曜、火曜とずっと朝は7度台、夜になると8度台の熱が続いていたのですが(でも一番高くて38.5°)、昨日になって夜になっても7度台の熱になり、今朝は6度台に。
本当は水曜あたりで受診したかったのですが、水曜は休診だったので、今日行ってきました。
真面目〜につけてグラフになった記録用紙をみて先生が一言。
「変わった熱のでかただなあ〜」
どうやら突発性発疹ではなかったようです。発疹自体がでてないし、もっと高い熱がわーっとでて、こんなにだらだらと長くは続かないとか。インフルエンザももっと高い熱が出るから、違うだろうね、ということで結局のところ。
「いわゆる風邪だね」
まあ、なんにせよたいしたことがなくて&治ってよかった。
当の本人は熱がある間もずーっといつもと変わらず。
外にもいけないので元気があまってしまって、夜になってもなかなか寝ないのには参りました。
でも遊んでいるときに時々くたっとうつぶせになったりしてたのはやっぱりしんどかったんでしょうね。
今日はお友達とキッズパーラーにいく約束があったのですが、一応大事をとって欠席させてもらいました。
ごめんなさい。