何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ベビーグッズについてあれこれ

さて。
ちびが産まれるとなると色々そろえないとならないわけですが。
マタニティ雑誌とかサイトとか見てると「買い物リスト」なるものがたくさんあります。あとは、アカチャンホンポとかベビーザラスとかにいくと店頭に置いてあったり。
で、たいていは

  • 肌着・ウェア
  • おむつグッズ
  • 母乳・ミルクグッズ
  • 沐浴・衛生グッズ
  • 寝具・お部屋グッズ
  • お出かけグッズ

あたりに分類されてます。
その中でも必ず用意しておかないといけないものと、なくてもOKなものがあるのですが・・・。
私が実際に用意したのは↓あたり。

  • 肌着・ウェア
    • 短肌着
    • コンビ肌着
    • ウェア(私は2枚だけ用意していたのですが、母の「足りない!」の一声で買い足しました。)
    • 帽子
    • おくるみ
    • ベビーハンガー(小さいサイズのハンガー。大人用では洗濯が干しづらいそうなので)
    • スタイ(いわゆるよだれかけですね。プレゼントでもいただきました☆)
  • おむつグッズ
    • 布おむつ(30枚〜)
    • おむつカバー
    • 紙おむつ(1パック。おでかけ用)
    • おむつ替えシート
    • 電気バケツ(布オムツ洗濯用に。某家電量販店のポイントで買えたので実質タダ♪)
  • 母乳・ミルクグッズ(病院が母乳育児推進のところなので、哺乳瓶は用意せず)
    • 授乳クッション
  • 沐浴・衛生グッズ
    • 衣装ケース(ベビーバス代わり。生まれて一ヶ月ほどしか使わないですから・・・)
    • ベビー石鹸(ポンプで泡がでるタイプを選びました)
    • ガーゼ(浴用の大きいものと、ハンカチサイズのものを大量に)
    • ベビー用つめ切り(ないと結構苦労するみたいなので)
    • バスタオル
  • 寝具・お部屋グッズ
    • ベビー布団(セット)
    • 防水シーツ
    • タオルケット
    • ベビーベッド
  • お出かけグッズ
    • ベビーカー(B型。母からプレゼント。)
    • 抱っこひも



ほとんどはスーパーのベビー用品コーナーとか、ベビーザラスでそろえたんですが、一部はベルメゾンの通販なんかも利用しました。
ちょうど色々そろえているときに近所のスーパーで改装があって、衣料・雑貨系がみんな2−3割引きになっていてラッキーでした。それまでにそのスーパーで貯めていたポイントも有効活用してかなり安くあげられました。
あと、ベビーベッドは区のリサイクルセンターで調達したのでなんと¥3000で入手できました。車を出してくれた同期のO君には大感謝!です。


それにしてもベビー用品ってすごくいろんなものが出回ってて、店頭やカタログを見ると物欲爆発しちゃいそうになってしまいました・・・。おしりふきをあっためるウォーマーなんてものもあるんですよ〜!びっくり。
でもベビー用品は使える期間が結構限られているので、どこまでを購入するかはかなり悩みどころ。私もなるべく最小限で済ませようと思って用意しましたが、それでも6万円弱はかかりました・・・。


さて、今回の買い物で一番こだわったのは実は「抱っこひも」です。
Apricaの「スリングベッドプラス」を選んだのですが、これは3wayで使えるわりにあまりメカっぽくなくて、機能はしっかりあるのが気に入りました。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/_sling.html
退院の日から使えるのがポイント高いですね♪
ちなみに現時点で底値をつけていたベビーザラスの通販で購入。定価よりは¥6000ほど安く購入できました。