何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

最近考えていたこと

妊娠中、病院からは「とにかく歩け」と言われていて、実際1日2−3時間は歩いていたんですが、結果としては入院から39時間かかって、最後は吸引・・・。
歩くことが即スムーズなお産につながるわけじゃあないんだなーとか。
でも39時間耐えるだけの体力をつける意味では役立ったといえないこともないですね。
つまり結論としては「たくさん散歩してスムーズなお産ができればベスト、たとえスムーズにいかなくても散歩で体力つけておかないと長時間のお産に耐えられないよ」という意味での「とにかく歩け」だったのかなあ、と。
歩いても歩かなくても、お産には関係ないっていう先生もいるみたいですけどね。