何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

写真撮影

夕方から今度は予約した子供写真館へ。ちびは移動中爆睡してましたが、到着後は起きてくれたので、そのまま撮影に。
まずは羽織らせる着物の柄選び。トラとかカブトとか鷲なんかがありましたが、(カブトの上にトラが載ってるちょっとヤンキーな柄も・・・)絞りの鷲を選択。ベビードレスも薦められましたが、レースがふんだんに使われたひらひらのしかなかったので、ダンナが断固拒否(笑)。着物だけの撮影になりました。


最初に家族3人での撮影。
椅子に座った私の膝の上にちびを座らせる椅子のようなもの(首をもたれかけられるようになってる)を置いて私が支え、そこにちびを乗せてベルトで固定。その上から着物を羽織らせた状態で、ダンナは後ろに立つ、という構図でした。カメラがやや向かって左にあるのに、ちびは強行に右を向いていて、写真館のおねえさんが必死で気を引いてくれてました。
普段寝かせてるときもいつも右向いてるんですよね〜・・・。


すごいな、と思ったのは、ちびが一瞬左を向いた瞬間にうまいことシャッターを切る技術。ちっともじっとしてない起きてる赤ん坊の写真なんてどうやって撮るんだろうと思ってましたが、やっぱプロは違います。
ちゃんとそれらしいのが撮れました。
その後、今度はちびを椅子に座らせて一人での撮影。ここでもおねえさんがちびの気をひきまくって、うまいことカメラ目線のを撮ってくれました。
最終的に家族3人のが1ポーズ、ちびのを3ポーズの計4ポーズを撮って撮影は終了。


最後に撮った写真の中から、出来のいいものを選んで、仕上がりを指定して完了。キャンペーン中ということで四つ切1枚はフレームに入れてサービスしてくれる、ということだったので、残りの3ポーズを台紙仕上げにして、家族で撮ったのを祖父母用にキャビネ版にしてもらうことにしました。
しめて3万円弱。
・・・意外に高いんですね、写真って・・・。
次は七五三の時かな・・・。
でもこういうのは本当に記念なんで、入学式とかの節目節目では撮ってやりたいな、とは思います。