何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

お宮参り

近所の神社に予約して、行ってきました。
正式には祖父母にも同席してもらって「鷹や鶴などのおめでたい絵柄の羽二重の紋付」を着せてお参りするらしいですが、当然そんなものは用意してなく(笑)。
祖父母も両方とも遠方なので呼ばず。かなり略式お宮参りです。
ちびには一応新品の服、ということで母からもらった白のベビー服をとってあったのを着せました。
ダンナは一応スーツ、私はワンピースで。


予報では曇りってことでしたが、朝から洗濯日和の晴れ。洗濯機三回分の洗濯をベランダいっぱいに干してから出かけました。蛇足ですけど、子供が生まれるとバスタオルの使用量が半端じゃなくなります。一日3枚は汚してくれますから。


準備に手間取って、予約より10分遅れで到着。(神社の方、スミマセンでした。)ちょうどついたときに、前の回の人たちが帰ることろだったのですが、こちらはちゃんと赤ちゃんに着物を羽織らせて、両家の祖父母らしい人たちも来ている正式のお宮参りだったようです。
用意していった初穂料*1
を渡して受付後、本殿で祝詞をあげてもらいました。たまたまかもしれませんが、他の人はおらず私たちだけでした。その後お神酒を頂いて、お守りと絵馬、記念の色紙なんかが入ったセットをもらって終了。色紙は子供におくる言葉を書いてあげてください、とのことでした。ちなみにまだ書いてません。

*1:特に決まってないようだったので、相場を調べて5000円包みました。神社によっては金額でコースわけされてるとこもあるようです