何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

湿疹。

一ヶ月検診の翌日あたりからちびの顔に湿疹が増えてきました。検診のときにも少しでていたんですが、先生には「乳児湿疹なので、とりあえず様子をみてください。今の時点ではアレルギーに結びつくものではありません」と言われ・・・。
ネットで調べても3ヶ月くらいになれば収まる、と書いているところが多くて特に「治療」するものではないみたい。
いまのところは膿んだり、かきこわしたりはしていないし、本人も機嫌よくしているのでとりあえず様子見。
しかし、顔なので気になるんですよね。
痒いのかな?とか。日に日に数も増えてるみたいだし。
一説によると、母親が乳製品とか卵をとりすぎていると母乳が高たんぱくになりすぎて、消化不良を起こした結果だっていうのもあって、半信半疑ながらとりあえず乳製品と卵絶ちをしています。
まだ目に見える効果はありませんが。


週末にはお宮参りと写真館で写真撮影をするんですが、ぶつぶつの顔で写っちゃうんだなあ・・・。


【ペルーで4800年前の神殿遺構を発見 米大陸最古級】
http://www.asahi.com/international/update/0620/003.html
いつか行ってみたい。24時間かかるけど。
でもリマから10キロなら、すごく観光の目玉化しそう。マチュピチュはペルーについてからさらに遠いからね・・・。