何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

一ヶ月検診。

に行ってきました。出産したのと同じ病院です。
妊娠中の行き方だと池袋での乗り換えという高いハードル(階段、人共に多し)があるので、家の前からバスに乗って大江戸線の始発駅から六本木、そこからタクシーという経路を使いました。
お金と時間は余分にかかりますが、ちびを抱えていくにはこっちの方がかなり楽だったと思います。


当のちびは今日は朝からぐずぐずの日・・・。何をしても気に入らないと泣いてましたが、抱っこ紐で外へ連れ出すとおとなしくなって、地下鉄の途中までは寝てくれました。二駅分くらい泣かれてひやひやしましたが。


それ以外は特にトラブルもなく、予約の30分前には病院に到着。入院中にもらっていた仮の診察券を名前入りのものに変えてもらって、外来へ。ここで早速のオムツ替え。その後、問診と身長、体重、頭囲の測定。体重は4190gになってました。これは一日に52g増えてる計算で、平均的にはこの時期は一日に30−40gくらいのペースで増えるそうなので、標準以上の成長ぶり、ということになります。
入院中は基準値を超えて体重が減ったりして心配しましたが、これで一安心。やれやれです。


その後、母乳相談と授乳。これまで縦抱きオンリーだったんですが、助産師さんの手助けで横抱きもできるようになりました。やっぱプロはすごい(笑)
最後に先生の診察があって、本日は終了。2、3注意点はありましたが、今のところ大きなトラブルはないようです。


それにしても赤ん坊連れで出かけるといつ泣き出すかとひやひやするわ、階段は緊張するわ、授乳はオムツ替えの場所を心配するわ、でどっと疲れました。この一ヶ月完全に自宅にひきこもっていたので、今日の外出は結構楽しみにしてたのですが、なかなか気軽に出かけるという気にはなれないですね。ちびの発達のためにもそろそろ外に連れ出すようにと言われたので、しばらくは近所の公園でお出かけの訓練をしようと思います・・・。


今日は退院後初めての外出ということでダンナに付き添ってもらいましたが、次の私の産後6週間検診のときはいよいよ一人で外出。緊張です。