何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

おでかけ

けらえいこさんのマンガのタイトルを借りてみました。
今日も暑いけど、昨日に比べれば日差しがない分だけマシかなーということで、ちびと一緒にスーパーに行ってきました。


歩いて15分くらいの駅前のスーパーで、身一つのときはなんてことないお出かけでしたが、赤ん坊を連れて行くとなると全然状況が違う!
まずはちびを着替えさせて、紙おむつをさせ(普段は布オムツ)、マザーズバッグ(同期からお祝いで頂きました♪)にオムツ、おしりふき、タオル、ガーゼなんかの必要物品を詰め、次に玄関でベビーカーを準備して載せて、ドアストッパーのないうちの玄関扉を片手で押さえながら片手でベビーカーを押し出し・・・。
これでやっと出発です。
一人で歩いてるときは全く感じないのですが、歩道って意外とでこぼこなんですよね。あっちこっち傾斜もついてるし。バンバン走ってる車も気になるし。
ベビーカーを押してるだけでも段差や傾斜が気になるっていうことは、車椅子を使われてる方とかにはもっとすごく深刻な問題なんだろうなあ、と改めて気づかされました。


大汗かきながらスーパーに着いたら開店5分前で、やっぱり開店を待ってたおばあちゃんとちょいと立ち話などしてしまいました。
まずはチラシでチェックしていたベビー服の安売りを見てみましたが、これはあまりめぼしいものがなく・・・。結局買いませんでした。育児グッズもあまり置いていない店舗なので、そのまま食品売り場へ。
ここでちびがぐずり始めたのでトイレに寄ってオムツ替え。オムツ替えの台があって助かりましたが、トイレ自体がかなりせまくベビーカーを入れるのに一苦労でした。


食品売り場で買い物をしていると、やたら小さい子に覗き込まれました。子供のほうが赤ん坊には興味を示すみたいです。つい最近まで赤ん坊だったんだと思うんですけど・・・(笑)むしろ、そうだからかな?
今夜のおかずとそのほかごちゃごちゃっと買って買い物は終了。
さて、帰るわけですが・・・。
右の肩にバッグをかけて、左に買い物袋を通した状態でベビーカーを押す・・・。
想像以上に大変でした。
慣れの問題かもしれませんが。
たまにベビーカーを押しつつ、小さい子供をもう一人連れてるお母さんを見かけますが、敬服します。
やっぱり大汗をかきながら帰宅。
スーパーまでの往復が大冒険でした。


本当は徒歩数分のところに商店街があって、そこに小さいスーパーもあるんですが・・・到底ベビーカーでの買いまわりが出来そうにない感じなんですよね・・・。
せめて首が据わってくれれれば、外にベビーカーをおいて抱いて入れると思うんですけど。
当分は買い物ひとつに大汗をかく日々が続きそうです。