何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

お風呂

昨夜はダンナが遅かったので、一人でちびをお風呂に入れました。ダンナが帰ってくるまで待とうかなーとちょっと迷ったんですけどね。でもいずれは出張とかでダンナがいない日もあるだろうし、ということで思い切ってやってみました。きっと毎日一人で入れてるお母さんも多いと思うので、お恥ずかしい限りですが。


いつもはダンナがメインでお風呂に入れて、私は体を支えて、終わったらバスタオルで包んでグルーミングをする係。一人だとバスタオルに包むとこが大変そうだなーと思ったので、ベビーラックにお祝いで頂いたちび用バスローブを広げてお風呂の前においておくことにしました。
これが大正解。とりあえずちびにはバスローブを着せてその間に私も着替えができました。


入院中に沐浴指導を受けたときには大泣きされたので、今回も覚悟していたのですが・・・
拍子抜けするほどおとなしくしていてくれました。当時より扱いに慣れたから??
でもやっぱり足とか、お湯につかってる部分にちゃんと石鹸がつけられなかったので、二人で入れる方がちゃんと洗えるなあーと実感。普通、皆さんどうしてるんでしょう?お湯につける前に洗うのかな?