何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

レモンケーキ

母親から国産レモン、なるものをもらったんですがどーも何に使えばいいのかよく分からず。
なにかのフライでも作って側に切って添えればいいのか?と思いつつ、レモンを使うために好きでもないフライものを作るのはなんか違うよなあ、ということで、これまた買ったままほとんど使ってないパウンドケーキ型も使うべくレモンケーキを焼いてみました。
見た目はそこそこ・・・かな。ちょっと苦味があって大人の味!?

関係ないですが、私はお菓子作りにおける「バターを室温にもどしておき、混ぜてクリーム状にする」工程がものすごく苦手です。
レシピにこの工程があるものはまず手を出しません。
あのホイッパーだのヘラだのにくっついてどーにもならない状態にものすごくストレスを感じるので・・・。
「室温に戻してクリーム状にしたバター」を市販してくれたら買うのに。
とそんなことを思う時点であまり手作りお菓子というものに向いてないのかも、結局。