何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

チビ子、進化する。

はい、発作的更新が続きます。
チビ子が自分でお座り&つかまり立ちをするようになりました。
自分でのお座りは12月中旬くらいから。
つかまり立ちは年明け早々に。
前々からお風呂では浴槽のふちに掴まって「たてた!」と嬉しそうにしてたのですが、とうとう他の場所でもつかまり立ちができるようになりました。
(そして今度は浴槽内で伝い歩きの自主トレ中・・・)
それに伴い、チビ子が手が届く範囲が飛躍的に増えてしまい、これまで安全圏だったリビングのローテーブルや、テレビ台の上も危険地帯に。
うっかりモノを置いておけなくなりました^^;
あとよくコケるので危なくて・・・
この間も2段積みにしているゴンのおもちゃコンテナにつかまって首尾よく中のおもちゃをGET。そのままそれを片手に持って普通に方向転換をしようとしてどーんと転んでました、豪快に。
いきなり手放しで立とうとするなよ・・・orz
なんかゴンの時と比べてやることがいちいち大胆というか怖いものしらずというか。
おもちゃも赤ちゃん用おもちゃには大して興味を示さずゴンのおもちゃばかり横取りしようとしてはよくゴンと揉めています。
二人目って強いわ・・・