何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

壊れた・・・。

うちは子供用DVDを買わない代わりにケーブルTVを契約してHDに録画できるタイプにしています。
これでアンパンマンやらドラえもんやらポケモンやら戦隊モノやら撮りためて随時見せているのです。
HD録画と言ってもイマドキのものすごいいっぱい録画できるようなもんではないので、ちょくちょくたまったコンテンツを消しながら使っていたのですが・・・
最近録画したものを再生すると「ひっかかる」ようになってしまいました。;;
再生の途中で音声がDJみたくなってしまい(科白の一部分を何度も繰り返す)、画像もモザイク状態に。
こうなるともう電源長押しで再起動する以外にはどーしよーもない。
こないだ録画した「マークスの山」なんて前半のほんの40分ほどの間に「ひっかかる」箇所が4箇所も・・・とうとう萎えて観るのをあきらめました。
おそらくはHD自体がダメになってきてるから交換するしかない・・・のですが、交換するとこれまでにためたコンテンツは全てチャラになってしまうのがJCOMのオキテ・・・。
なんとか交換を避けようとだましだまし使ってきたのですが、ゴンが楽しみにしてるアニメも観れないものが増えてきたので、とうとう耐えかねてJCOMに電話しました。
来週には来てもらえることになりましたが、やはり交換でためた分はチャラになってしまうとのこと。
なんだかなあ。移行なんて簡単に出来そうなのに。
そして数十件に上る予約リストも全てやり直し。
面倒だ・・・。