何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

突発性発疹でした。

朝からどうもゴンの顔やおなかに赤い発疹があるなあ、もしかして?と思っていたのですが。
夕方、受診するとやはり突発性発疹でした。
これまで突発性発疹疑いの発熱が数度・・・苦節、数ヶ月にしてやっと認定!?(苦笑)
突発は二回かかることもあるそうなので、一度かかれば安心というものでもないのですがとりあえず病名がついてほっとはしました。
でも来週金曜に受けるつもりだったポリオの予防接種はしばらく延期です。
11月にはDPTの追加接種もあるし、早めに済ましておきたかったのですが仕方ないですね・・・


しかし参ったのが、今朝からのゴンの機嫌の悪さ。
ネットで調べたところ、突発性発疹は熱が下がり始めて発疹が出始めたころからものすごく機嫌が悪くなることがあるらしいです。(かかりつけ医のところの看護士さんも言ってました。)
とにかく最悪に機嫌が悪く、抱っこしててもぎゃー!!と泣き叫んで降りようとするので、降ろしたらますますぎゃー!!
手足をつっぱってわんわん泣いているので、なにか別の病気にでもかかってるのかと思いました(汗)
でも、夕方お医者さんに行くためにベビーカーに乗せるとご機嫌になってあちこち指差しながら「うー」「あー」としゃべっていました。
ご飯も熱がある間は見せるだけで怒ってましたが(笑)、熱が下がってさすがにおなかがすいたのか今日の夕食は完食。
久しぶりにお風呂にも入ってさっぱり。
今のところはよく眠っているので、久しぶりに平和な夜が過ごせそうです・・・
(熱があると、眠れなくて夜泣きがすごいので)