何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

時短

といいつつ、矛盾してるようなのですが、10月度(9月21日〜)からまた毎日1時間の時短を使わせて頂くことになりました。
今は17:15の定時であがってお迎えにいけるのが通常保育のぎりぎりの時間、18時半。
ゴンは朝は7時半に登園で18時半までいるので、クラスでは一番最初にきて一番最後までいることになるのですが、最近はだいぶモノがわかってきて、やっぱりすこししんどさがでてきてしまってるのかなと思うことがしばしば。
18時半お迎えだと、本当に毎日ご飯食べさせて、お風呂にいれて、寝かしつけるだけになっていて、それもずっと気にはなっていたのですが。
思い切って上司に相談してみたところ、今後一部を在宅にできないかを検討しつつ、とりあえず緊急避難で時短に入ったらと言っていただきました。
なのでひとまずは来年4月までの時短申請をだし、受理されました。
ウチの会社も最近は総合職の女性が非常に増えてきているので、労働組合の方でもワーキングマザーの実際の声を集めたり、それを会社にかけあったりもしてくれている様子。
心強いと同時に、自分のやっていくことが今後出産・育児をしつつ、ウチの会社で働く方の一つの参考例にもなっていくんだな、と思うと責任も感じます・・・
まあ、人によって事情はそれぞれなので、あくまで一例、ということなんですが。
とにかく時間が短くなった分、より集中して仕事しなくちゃ・・・