何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

てっちゃん、まっしぐら!?

折角三連休なのでどこか行こう〜ということで、日曜に葛西の「地下鉄博物館」に行ってきました。
ゴンが最近ますます電車好きで、朝起きたらまず電車の本、保育園から帰ったら電車の本、TVに一瞬映った電車を見逃さず「でんた!」と叫んでいるくらいなので、喜ぶかなーということで。
(最初、秋葉原の交通博物館に行こうと思ったのですが、とっくに閉館してました・・・。10月に大宮に鉄道博物館としてオープンするらしいです。)


まず地下鉄の最寄り駅で、反対側のホームに来ていた電車を見て、「でんた!ばいばい!!」と叫んで必死で手を振ってました。
というか、アンタが「ばいばい」って口に出して言ってるの初めて聞いたよ・・・(笑)


飯田橋で乗換えついでに駅ビル?のラムラでランチ。
アーケードになっている通路にテイクアウトのお店がいくつかあって、フードコートのようになっていて、子連れでも気兼ねなく食べられる環境でした。
しかもオフィス街だからか、休日とは思えないすきっぷり。
ゴハンの後は、最近とにかく歩きたくて仕方がないゴンに靴をはかせて通路をうろうろ。端っこの方にいくと人がほとんどいないから、ゴンがあっちへふらふら、こっちへふらふら歩いていても邪魔にならないし。
窓越しに総武線と中央線が至近距離で見られる場所もあって、ゴンは大喜び。
これで帰ってもいいんじゃないかなー、なんて思いましたが、折角出てきたので予定通り葛西へ。


さすがは地下鉄博物館!入場券が切符です(笑)

勿論、券売機で購入。入り口はちゃんと自動改札でした。
で、少しですが中の様子。



復元された初代銀座線。内装が木製で、間接照明でとってもお洒落でした♪
ゴンが廊下に埋められたパネルに興味津々。



わかりにくいですが、巨大鉄道模型にへばりつくゴン。
決まった時間になると、博物館のお姉さんの解説付きで走行が始まります。


この他にも運転シミュレータや、地下鉄の作り方の解説(!)などなど・・・
なかなか見所満載でした。
日曜ということもあってか、お客さんはほとんどが親子連れでした。
館内の端っこには飲み物とお菓子の自動販売機のある休憩所も完備されてましたし、トイレにはオムツ替え台も有り。
授乳室はありませんが、事務所に声をかければ対応してもらえる旨、張り紙がしてありました。
ミュージアムショップには東西線キーホルダーなど地下鉄グッズがたくさん。
電車好きのお子さん連れならかなり楽しめる施設です。
入場料が大人210円と安いのも魅力(笑)


帰りに電車の絵本も一冊買って、帰りの電車でもニコニコのゴンでした。