何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

初めての散髪。

最近後ろ髪が伸びてきて、”落ち武者”状態だったゴン。
生まれて初めて散髪をしました。


私は「筆を作りたい!!」という野望があったので、もう少し伸ばしてからと思っていたのですが、だんなは早々に散髪ハサミのセットを買ってきて、にわか床屋になる気満々!
さすがに寝起きは全部逆立ってごちゃごちゃになっているし、後ろ髪結べそうなほど長くなっているので切ってはやりたい、かといって全体的には薄くて、筆を作れるくらい切ると寒そうだし・・・
結局妥協案として、「初めて切った髪をしまっておくメモリアルボックス」的なものを買い、筆はあきらめる、でも髪の毛は後ろ髪を少しそろえる程度だけ切る、ということにしたのでした。


といってもおとなしく切らせるわけはないので、お風呂に入る直前に湯船にいっぱいおもちゃを浮かべて、ゴンが気を取られてる間にちゃっちゃと切ってもらいました。