何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

1歳半検診

有休をとって(いつもすみません・・・)区の1歳半検診に行ってきました。
今年から?方式が変わったとかで、あらかじめ小児科で内科検診を受けて、その結果表を持参して、歯科検診他を受けるスタイル。
1時から2時の間に保健所に来いという案内だったのですが、ポリオとかのときのものすごく混んでるイメージがあるもので、とりあえず30分前に到着。
ちょうどあらかじめの受付を始めるところで4番でした。
待っている間に「栄養士さんによる食事についてのお話」。
内容としてはバランスの取れた食事(主食とたんぱく質系と野菜)と食事の時間を決める、ということくらい。
あとは補食(おやつ)のこと。
子どもは胃がちいさくて一度にたくさんの量を食べられないので、三食食べても足りない分の栄養を補食でおぎないましょう・・・うんぬん。
確かに保育園も11時に昼食のあと、14時に補食(メニュー的にはほとんど軽めの普通のごはん+果物)がでてます。
うーん、ありがたや・・・
で、その後保健士さんに呼ばれて健診を受けました。
ゴハンと、ハサミと犬、人形、車とあと何か一つ・・・忘れましたが、とにかく6つの絵が描かれたシートと、小さい立方体の積み木が5つ。
ゴンはシートを見つけるなり「わんわ!!」と叫ぶ・・・。
保健士さん:「あら、わんわ、好きなのね〜。まんま(ゴハン)はわかるかな?」
ゴン:「わんわ!!」あくまで犬を指差す
私:「犬が好きなもので・・・」
保健士さん:「ちょきちょきするのはわかるかなー?」←鋏を指差させたいらしい。この年齢の子で鋏ってわかるのか・・・?
ゴン:今度は車を指差して「ぶーぶー!」
私:「鋏はたぶん知らないですね・・・」
ちなみにこの後、ゴンは何を聞かれても全部「わんわ!!」と「ぶーぶー!」で通しました(笑)
まあ、別に名前を正確にしってることではなく”指差し”という行動をするかどうか、を見たかったようです。
で、次に積み木。
ゴンは好きな遊びなので、ひょいひょいっと積んで終了。
これは何を見たかったのかよくわかりませんでした。
だって別に積み木に興味のないコだっていますよね・・・?


あとは、いまどういう単語を話すかと、事前に書いていったアンケートの内容について確認されました。
一応少食と、好き嫌いが気になるというところに○をつけてたので、栄養士さんと相談することもできますが、と勧められたものの、保育園では大体完食しているし、家では明らかに甘ったれだと思われる上、健診前に聞いた以上のハナシがでてくるとも思えなかったのでパス。(ダメ母・・・)
その後歯科衛生士さんに歯磨き指導を受け(そんなにじっくり歯を磨かれたことのないゴンは号泣)、歯科医の健診(やっぱり号泣)を受けて、終了。
現時点では虫歯ゼロとのことで一応一安心。
まだ卒乳していないので、虫歯リスクになる、とは言われましたが、まあ、そこは言われるだろうなと予想していたところなので。
さすがにほとんど待ち時間がなかったので、たぶん全部で30分もかからなかったと思います。