何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

預けました。

で、今日。
8:30に預けてきました。
保育士さんに抱っこされたゴンは怪訝な顔。


保育士さん「じゃ、お母さん、いってらっしゃい!」
私「いってきまーす!(本当は家に帰るんだけど・・・)」
ゴン「うえーん!」


ああ、やっぱりなあ・・・
でもここで親が後ろ髪ひかれて留まるとキリがないので、最初はとくにあっさりバイバイした方がいいです、というアドバイスが昨日あったので、それにしたがってあっさり退去してきました。
今日はお迎えのときにファミリーサポートの方を園に紹介して、その後ウチで打ち合わせの予定だったので、家にかえって慌てて掃除・洗濯。


ばたばたと片づけをしてたらあっという間にまたお迎えの時間に・・・。
11時に園にいくと、私の顔を見たとたんゴン、号泣。
どうやら食事をあげるために私がつけていた三角巾が怖かったらしい。
・・・。
「張り詰めていた緊張の糸が母との対面で切れた」とかいう感動の展開ではなかったようです・・・。
よくよく聞いてみると、預けた直後は泣いてたものの、おんぶしてもらったら泣き止んでそのあといつもどおり朝寝をしてたらしい。
我が子ながら太いわ・・・。有り難いけど。


その後、出された離乳食を完食し、家であげたときは飲まなかったミルクも飲み・・・
明日は3時までの保育に挑戦です。