何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

[入園準備]役立ったもの。やっておいてよかったこと。やっておけばよかったこと。

今、書いておかないと忘れてしまいそうなので、書き留めておこうと思います。

  • 役立ったもの。
    • ミシン

入園することになった園は縫い物が多かったので・・・あと、今後(小学生以降の雑巾縫いとか)のことも考えるとあってもいいかなということでイチキュッパのものを購入。勿論縫い物があまりなければ必要ないと思います。

    • お名前スタンプ

ベルメゾンで購入。さすがに曲面には押せませんが、そのほかは、プラスチックや布などなんでも押せるのでかなり重宝しました。もって行くものは全部に名前をつけないといけないので・・・特に洋服や靴下の名前つけが結構あるので助かりました。
通販(通信販売)のベルメゾンネット

保育園に「災害時などの緊急事態のときにお迎えに行く可能性のある人」のリストを提出するのですが・・・。
保育時間内にいる場所(要は勤務先)から徒歩で保育園までかかる時間を記入する欄があったんです。「そんなのわかんないよー!」ということでこのサイトのお世話になりました。
家から会社までの道のりをポイントしていくと、距離と車、自動車、徒歩でそれぞれどのくらいかかるかの概算がでます。
キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も

  • やっておいてよかったこと
    • ファミリーサポートの登録

これは先日書いたので細かいことは割愛させて頂きます・・・。

幸いまだお世話にはなってませんが、私の住んでいるところの近くの施設は開所時間内に直接出向いて登録しておかないと利用できない仕組みなので・・・仕事が始まってからだと登録にいく機会がなかったかも。
いざというときのためですね。

    • 着替えの買出し

下着、上着、ズボンをそれぞれ3−4枚ずつ常に園においておかなくてはいけないので思ったよりもたくさん洗いがえが必要でした。

  • やっておけばよかったこと
    • 雨の日の対策・シミュレーション

これをきっちりやっていなかったので、先日の「朝はいい天気で夕方から大雨」というときにビショ濡れで帰ってくるハメになりました(涙)
一応、雨に備えてベビーカーカバーだけはもっていたのでゴンはぬれずに済みましたが・・・
この反省を踏まえて、園のロッカーに私とゴンのカッパ、ゴミ袋数枚は常備しておくことにしました。あと天気予報は真面目にチェックしようと思いました・・・。
いまのところは↓のような感じで考えています。あんまりにも土砂降りの場合は・・・タクシーでしょうか・・・。


【朝から大雨】
レインカバーをかけたベビーカーで。


【朝は小雨、午後からは晴れの可能性大】
自転車にベビーカー用カバーをかけていく。


【朝は晴れてるけど、午後から雨の可能性大】
自転車で行くが、ベビーカー用カバーを持っていって園のロッカーにいれておく。


【朝は晴れ、午後に全く予想外の雨が降った場合】
小雨ならレインコートを着せて、自転車で。大雨なら自転車は諦めて抱っこで帰ってくる。


ちなみに自転車のチャイルドシートがヘッドサポートが結構上がるタイプなので、そこにスポっとベビーカー用のカバーをかけると結構いい雨よけに。
自転車に風防をつければもっとよさそうなので、梅雨になる前に検討するつもりです。

    • カバンに小銭を常備

これ、子育てとは多分あんまり関係ないんですが・・・前述の雨の日、実は会社に財布を忘れて帰ってきてしまいまして(汗)
駅についたところで傘を買うこともできず、自転車置き場は出るときに100円払わないといけないので、出すこともできず・・・お迎え時間が刻々と迫るなか、一度家までダッシュで帰るハメになりました。
今後はカバンについているポッケに1000円札一枚お守り代わり(!?)いれておくことにしました。