何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

駄文。名前のこと。

突然ですが、名前のこと。
ふと思いついたので。
私には旧姓の○○と新姓の□□の二つの名前があるのですが・・
ダンナも同じ会社なのもあって、仕事上は色々ややこしいので旧姓を使っています。
産休に入るまでは新姓でよばれることかほとんどなかったのですが、産休・育休中は専ら新姓。
さすがに一年間ですっかり慣れて違和感もなくなったのですが、
復職したらまた旧姓を使うようになったのでちょっとした混乱状態に。
新姓で記名する習慣がついてるので、旧姓で書くべきところにも新姓で書いてしまうことがしばしば・・・


このあいだは午前、午後と続けて二つ仕事関係のセミナーにでたのですが、受講後のアンケートで、午前は新姓で回答してしまいました。
午後は気がついて旧姓にしたのですが・・・
申し込み自体は旧姓でしてあったし、すごく人数の少ないセミナーだったからさぞかし不審に思われたことでしょう。
新姓はさんずいで始まって、旧姓はきへんで始まるため、一画目を間違えるともう修正がきかないのもかなり残念な感じです。
あと、意外に「○○です」もしくは「□□です」と名乗る場面で、うっと一瞬口ごもってしまうことがあります。
ハタからみたらアヤシイ人??