何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

近況。

その後、ゴンは熱を出すこともなく、2週間皆勤賞で保育園に。
1歳になって朝8時半から最大8時間だった保育時間が、21日からは朝7時半から夕方18時半までの長時間保育になったのですが、頑張ってくれています。
朝は早番の先生に預けるので、必ずしも担任の先生にあたるとは限らなくて、泣いてるのが不憫だったのですが、最近は泣かなくなりました。
夕方はいつも迎えに来た私の顔を見るなり泣いてたんですが、それもなくなり。
着実に慣れてきてくれてるんだなあ。
ありがとね、ゴン。


25日は、都の無料券を使ってMRの予防接種を打ちました。
ゴンは保育園に行く前に一度麻疹だけの予防接種を任意でやっているので、2回目。
小学校に上がる前の年にもう一回受けるので、計3回受けることになります。(特に問題はないそうです。)
接種の前に受付で、水ぼうそうが流行っていると聞いたので、水ぼうそうを先にした方がいいですか?と先生に聞いてみたのですが、やっぱり麻疹の重症化のほうがコワイのでMRが先だね、と言われました。
4週間後からまた別の予防接種ができるので、水ぼうそうかおたふくの任意接種をする予定。
この2種は同日にしてもいいらしいのですが、混合ワクチンがないので、2回注射をしなくてはいけないそうで・・・同じ日に2回痛い目にあうというのも可哀想な気もするし、でもどのみち2回打つならいっぺんに済ましたほうがいいような気もするし・・・ちょっと悩んでいます。たぶん1回ずつにすると思いますが。


で、ここのところは私とゴン、二人とも風邪を引いてます・・・
といってもくしゃみ、咳、鼻水くらいで熱はなし、なのですが、週末に治しきれないまま明日は月曜。
私はともかくゴンが1週間元気にいけるかどうかは・・・ちょっと波乱の予感、です。
どうもゴン→私→ゴンという感じでうつったような気がしてならない・・・
なんとか乗り切りたいです。