何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

6〜7ヶ月検診&予防接種

今日は、6〜7ヶ月検診とDPTの3回目を受けに小児科に行ってきました。
(うちの区では6〜7ヶ月検診と9〜10ヶ月検診は無料検診の申込書が郵送されてきて、各自で小児科に申し込んで受けに行くんです。)
身長、体重はこの間測ったばかりなのであまり変わってなかったですが、成長・発達ともに順調だそうで一安心。
「この子は頭が重そうだから、座るようになるのはもう少しかかりそうだね〜」
と言われましたが(笑)やっぱ頭でかいんだな〜〜。
裸にされて色々計測されたのがイヤだったらしく、ゴンは結構ぐずぐずでした。
注射は終わったところで一泣き。やっぱり痛みは後からくるのかなぁ。
これでDPTは完了。あとは1年後に追加接種を受ける予定。それと、1才前に保育園に預けるなら、1才の誕生日からできる麻しん(はしか)・風しん混合ワクチンの接種を待たずに、入園2週間くらいまえに麻しんだけ先に受けたほうがいいよ、と言われました。(免疫ができるのに2週間かかるらしい。)自費になるらしいですが、小さいうちの麻しんは重くなることも多いらしいので、受けさせようかと思っています。普段から余分な薬を出したりはしない先生なので(鼻水とかセキくらいだと薬なしで、経過観察のみ)そこは全面的に信頼、ということで。(ああ、忘れないようにしなくちゃ。)
というかまずは保育園申し込みの書類作成だな・・・。