何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

1日過ぎ。定期検診。

検診にいってきました〜。
NST(※1)と超音波検査を受けましたが、特に問題はないみたいでした。


いつもと違ったのは、超音波検査中に「羊水の量をみますね〜」と言われたことくらいですが、それも「量が多い」とも「少ない」とも言われなかったので、特筆すべきことはなかったようです。ちなみに「量をみる」というのは超音波で見ている画面上でなんか長さを測ったりしていたようでした。どのくらい隙間があいてるとかで推測してるんでしょうかね?


よく「臨月になると子供が(子宮の下の方に)下りてくる」と雑誌などには書いてあるので、「まだ全然下りてきてないですか?」聞いてみましたが、「結局それって陣痛がきてからの話なんだよね〜。下りるって言っても10cmくらいの距離だし。だから(陣痛がきてから急速にお産が進むから)僕達も毎日当直してるんだよ」


ってボヤキですかい!(笑)
(でも一般的に産婦人科のお医者さんの勤務体制は本当〜に過酷らしいです。お疲れ様です。)


一応来週の検診予約もいれてもらいましたが、先生曰く「予定日までに出産する人が4割、予定日から一週間後までに出産する人が4〜5割、予定日から一週間以上たって出産する人が1〜2割」だそうなので、今度の検診に行くことになるのは結構低い確率?


去年の5月に結婚しているので、もしかしてちびは結婚記念日を狙ってるのか!?と勘ぐってみたりしてるんですがね。
結婚記念日と子供の誕生日が一緒くたになるのは複雑ですが、絶対忘れないからそれはそれでいいのかも。
ちなみに推定体重は3200gでした。
前回の検診からこっち、歩き回ったおかげか、私の体重はむしろ減ったというのに。
ビッグベビーになりそうな予感、です。


※1
NST=ノンストレステスト。胎児の心音と子宮収縮の様子を30−40分くらいモニタリングする検査。お腹にマイク(?)みたいなものを装着してひたすらじーっと座椅子で過ごす。全然苦痛はないが、ヒマ。子供が寝ている状態と覚醒している状態を両方モニターする必要があるので、ずーっと子供が寝たままだったりすると時間がかかる。今日はかなり爆睡していたらしく、途中で看護婦さんに「ちょっと左右に寝返りをうって起こしてみてください」と言われてしまった・・・。